【トレリポ】【6年生】2022/9/11

だーいぶ涼しくなってきました。
秋ももう直ぐそこです。

この夏、草津と波崎の遠征、なでしこカップと多くの試合を経験。
セットプレー、ダイレクトプレー、ミドルシュート、縦パスなどなどを課題として取り組んできました。

暑い中頑張ったその成果は、きっとこの秋に実となってじわじわと出てくるはずです。

何より、試合して、温泉に入ったり、海に行ったり、一緒にご飯食べたり、みんなで楽しく過ごした時間はチームの力としてチームをより強くしてくれます。

6年生は残り半年、めちゃめちゃ楽しんで→めちゃめちゃ強くなるを体現してほしいなって思います。

とそんな中、今日は6年生4人で練習です。コート広く使えるのでたくさん蹴るをテーマに練習しました。

メニューは以下とおり

全体練習→ミニゲーム→5対2ポゼッション(2タッチ・ダイレクト)→2人組パス(ミドル・ロング)練習→3人組リターンからロングフィード→センターリングシュート→ミドルシュート→ゲームvs1.2年生→PK練習

とにかくたくさん蹴りました。
ちょっと浮き球のロングキックもと思いパパさんにポストに入ってもらいロングフィードを。

時折、フワッとしたキレイな弧を描いて蹴れていたんで、リターン(落とし)→ミニゴールの上を通してコーナーのスペース目掛けてロングフィード→センターリング→シュートを。

これまたなかなかやれたもんで、ちょっとびっくり。フィード、トラップ、クロス、シュートがビシッと決まることも。ほー、これが試合で決まるとこれまた楽しみが増えるなと、、
機があればまたやって見ましょう。

最後のゲームは1.2年生チビーズたちから挑戦状が届き、ガチンコバトル再戦です。
今回は少し大きなコートです。
元気があってめっちゃかわいいチビーズ1.2年。
今日は時折パスも繋がって、ゴールも決まって、1対1で前半終了。
アミーズの未来は視界良好です。

後半は6年アネーズがパスを繋いで2点ゲット。3-1で終了。
しっかりとアミーズ長女役を務め上げてくれました。
「あんなお姉みたいに上手になりたい!」って思ってくれたら嬉しいですね。
またガチバトやミックス練習で交流しましょう。


さて、来週も激戦続く後期リーグ第3節です。
戦いの地は松戸千駄堀。
対するは長らく千葉の王者に君臨する千葉中央さんです。

持ってる力を100%以上出しきってなんとか食らいついていきたい。
体調万全準備万端で臨めるように調整よろしくお願いします。


実りの秋に!!


koya