【トレリポ】【5-6年生】2022/4/17

今日は13人でトレーニング。
土曜日から始まるリーグ戦に向けて調整です。

全体練習→パスコン→1対1〜2対2→シュート→3対3+2サーバー→フォーメーション

シュート練習は基礎グループを設けて、2グループに分けて練習することに。

力強いシュートを打つには、力まず、しっかりとミートしてボールに力を伝えることです。

どんな体勢でも上手に合わせることが出来る子がシュートの上手な子です。

基礎グループの子は、
とにかくたくさん蹴って自分の「カタチ」を見つけてください。

フォーメーションでは、コーナーキックフリーキックの攻守の確認。

均衡した試合では、セットプレーが勝敗のキーになることが多くあります。そして、アミーズはコーナーで得点を許すことが多く、、これはもはや伝統的です。[emoji:B5B]

上背が大きい子が少ないってのもあり、ヘディング「こえー」もあり、、

しっかりマークを決めて出来る限り体を寄せて相手のじゃまをする。セカンドボールを弾きだす!です。

そして最大で重大な作戦は「コーナーにしない」です。なんとかサイドに逃げましょう。全力でサイドにね!

そんなこんなで、いよいよ今シーズンが始まります。
ザッと流れを言うと

4〜6月県リーグ前期
8月8都県大会(開催されるのか?[emoji:B5B])
9〜10月県リーグ後期
11月ガールズ選手権
1月ガールズゲーム関東

怒涛の試合ラッシュです。[emoji:331]
もう盛りだくさんですね。

他のチームもどんなサッカーをするのか?
どんなすごい選手がいるのか?
そんなことも楽しみの一つです。

勝敗はもちろんのことですが、チーム、そして選手ひとりひとりの持ってる力を出し切ることが何よりも大切なことだと思います。

あんまり、入れ込み過ぎずに。
リラックスして自信に満ちた状態で送り出してあげたいものです。

どんなプレーが観れるのかどんなドラマが待っているのかワクワクしますよね。
それでは幕開けです!


koya