【トレリポ】【1-2年生】2022/11/6

今日の練習メニュー。



◾️ビブス落とし

ハンカチ落としをトレーニングに使えるようにアレンジしてみました。

普段から遊びの中で身体を動かしていきたいですね。

 

 

◾️ドリブル練習

ドリブルテクニック→突破のドリブル(対人)→運ぶドリブル の流れ。

 

一人一人が多少はボールを運べないと試合にならない。
少しドリブルで運ぶだけでも、相手のマークがずれてパスも活きてくる。

 

ドリブルに関して、今日の出席者だと、
りいなはボールタッチがまだ荒い。今は勢いで通用するけど、後々苦しくなってくるので、今のうちに磨いておきましょう。
あやなはオフザボールの動きはバツグンなので、ボールコントロール技術がないのがもったいない。
りこ、さらあたりは最近柔らかいボールタッチができるようになってきているので、プレーでのフォームも変わってきてたし、顔を上げられています。その調子。
みお、ここなはアミチャレ頑張っていますが、まだ動きがかたいのと、顔を上げられてない。
顔を上げながらボールタッチできるレベルまで反復練習してみましょう。
ありさはボールタッチの柔らかさはNo.1。あとは勢いと気持ちがついてくれば。
りおはタッチも身体の使い方も高いレベルで合格。あとはアジリティが上がってくればさらに良くなるでしょう。自宅でアジリティトレ頑張ってみよう。
他のみんなは基礎的なボールタッチに磨きをかけるところから始めましょう。

 

 

ふと思い出したんですが、一年前、こんな記事を書きました。
岩渕真奈選手の著書についてです。

 

 

サッカーに中途半端に取り組むぐらいなら、他の好きなことを見つけて一生懸命努力した方が有意義だと思います。世の中にはサッカー以外にも楽しいことたくさんあるだろうし。

 

でもほんとに好きなんだとしたら、一生懸命努力して、もっと好きになってほしい。
コーチはそれを後押ししていけたらと思っています。

 

 

ウッチー