【トレリポ】【1年生】2021/8/7

コーチも今日から夏休みです。
例年は帰省して実家でグータラなんですが、今年は帰省もしなくて暇なんで、子供たちと毎日ボール蹴って過ごそうかなと思います⚽️

自主トレ付き合ってくれる方は声かけてください😁

 

 

さて今日は1年生以下6人でのトレーニング。

・全体練習
・円ドリブル
・ジグザグドリブル(片足)
・列ドリブル
・1vs1 2辺突破
・2vs1
・2vs2
・マーカー集め
ミニゲーム(3vs3)
・リレー
インサイドを使ってドリブルする子が多いので、癖がつく前にアウトサイドで押し出すドリブルを覚えてもらおうと、アウトサイドを使うドリブルをまずやりました。
春に入団して一緒に練習し始めて四ヶ月。みんな始めのころに比べるとだいぶ上手になってきました。最初はアウトサイドって何?って感じだったのに、成長を感じます。

そのあとは、相手を見て空いている側に突破するドリブルのトレーニング。
密集の中でもかまわず突っ込んでいくのではなく、スペースを見極めてドリブルするようにしましょう。

最後のミニゲームではパパさんたちにも手伝ってもらいました。

いつもすごく助かってます!ありがとうございます!

 

 


話は変わって、最近読んだこの本。

f:id:amiesfc:20210807132926j:plain

日本女子サッカーのトッププレイヤーである岩渕真奈選手。
小学生の頃からサッカーが好きで好きでたまらない、根っからのサッカー少女だったみたいです。

 

「好きこそものの上手なれ」ってこの本にも書いてありますが、この言葉、これって最初に「好き」から始まってるような印象を受けるけど、始まりは「上手」の方だと思うんですよね。
最初は小さな成功でいいので、できなかったことができるようになる、つまり「上手」になることが全ての起点だと思います。


「上手になる」→「好きになる」→「練習してまた上手になる」→「好きになる」→・・・


ってぐあいに。

 

この夏、サッカーに限らず、何かひとつでも自分なりの「上手」を見つけられたらいいですね!

 

 

f:id:amiesfc:20210807133109j:plain


ウッチー