【トレリポ】【1-2年生】2023/02/18

相変わらず朝一の空気は冷たいものの、風もなく、体を動かせば汗ばむ陽気でサッカーするには最高のコンディションの中、全体練習からスタートです!

本日のメニューは以下の通り

・ボールキャッチ(様々)

・ボールタッチリレー

・マーカードリブル

・パス練習(マーク外し)

・シュート練習

ミニゲーム

いつものようにボールキャッチから…無論サッカーは足で行うスポーツですが、同時にボールを使うスポーツなので、とにかくボールに親しんで欲しくて、いつもこのメニューから入ります。ボールをよく見れば、顔近くに来るボールも怖くないよね?以外に真上に投げるのが苦手な子が多いです。継続しましょう。以外に難しかったのがボールタッチ、マーカーにボールを乗せるだけの単純な作業ですが、繊細なボールタッチが必要です。途中でキレてしまう子もいましたが、出来ないことに苛立つのではなく、出来たことに感動してください。

マーカードリブルは少し難易度を上げてみましたが、これまで練習してきたボールタッチの組合せなので、ここでもアミチャレ効果が出てました、地道な努力は裏切らない!

日々成長していきましょう!

練習終わりに「人間ツリー」をやってみたら、意外と好評でしたがシゲの体力不足が露呈した形となりました。これは支えるツリー側の体幹レーニングにもなるので父兄の皆さんもご家庭で是非是非!

 

シゲ