【MR】【1-2年生】2022/11/12 CFC、松波練習試合

バルセロナの聖地といえばカンプノウマンチェスターユナイテッドの聖地といえばオールドトラフォード
そしてアミーズFCの聖地、幕張小学校!

 

低学年にとっては初となる、アミーズにとっても数年ぶりとなる聖地幕小での練習試合の開催です!


ということで意気揚々と挑んだんだですが、、、主催者として色んなところに気を配って、とにかく気疲れしました💦
皆さんの協力もあり、無事終わってひと安心です。

 


本日の対戦表はこちら。

 

【2年生(シゲコーチ)】
メンバー:りお、あかり、あやな、ねねこ、みなみ

本日の2年生+年長組の結果は
0-0
0-2
1-0(ねねこ)
0-0
1-0(あやな)
0-1
1-0(りお)
1-2(みなみ)
3勝3敗2分というまったくの五分という結果に、内山コーチの地道な指導により、もはやベンチからの声掛けがなくとも自らパスを回しボールを支配する姿は圧巻です。目標としていた全員得点もほぼ達成、いつも守備で頑張ってくれているねねこ、あやなのサイドから折り返しの得点は鳥肌ものです(^^)vみんなトラップからのターンもボールキープ力もレベル上がってキテます❗️ゲームになればみんな元気に声も出てるし、どんどん上げていこう‼️今回見えた課題はコーチの宿題デス、勉強します。

 

【1年生(ウッチー)】
メンバー:りこ、ここな、みお、さら、ありさ、ゆき
0-0
0-1
1-4(みお)
0-4
0-1
0-1
0-1
1-1(ここな)

 

男子や上級生の女子相手でプレスがきつく、なかなかいいチャンスがなかったです。


そんな中でも、
トップに入ったさらの縦で受けるポジショニング、みおのサイドでのボールキープからの縦パス、ここなのシュートと長い距離のパス、りこのバックラインでの展開力、ありさタッチライン際のドリブル突破からの前線へのパス、ゆきのボール奪取とボールキープ
などキラリと光るものはありました。

 

このあたりの各個人の長所を活かした適切なポジションを考えていきたいです。

 

課題の方は、山盛り。

①ポジション意識をもつこと。
そうすることでパスコースが生まれます。パスサッカーの第一歩です。
自由にサッカーやらせてあげたいのはヤマヤマですが、仲間とパスを繋いでゴールに導く、本当のサッカーの楽しさを知ってもらうために今はガマンです。

 

②ディフェンスは中に絞る、取られたら取り返す、全力で戻る、体を投げ出してでもシュートを打たせない。
なかなか時間がかかりそうですが、地道に試合を重ねる中で指導していきます。

 

③簡単にボールを失わないこと。
1人剥がせるぐらいのドリブルスキルが欲しい。相手の逆を取って欲しい。
まずは顔を上げてボールタッチできるようになるところからですね。

 


一人一人のサッカーに対する意識を高めて、もっともっと練習しないといけないなと感じました。
やられっぱなしでサッカー楽しいですか?コーチは悔しくて悔しくて悔しくてしょうがないです。みんなはどうかな?


ちなみに二年生は、シゲコーチレポにもあるように、私がうるさく言わなくてもしっかりサッカーできるようになったなぁとシミジミ🥲みんな大人に向かって一歩一歩成長してますね。

 

 


そんなこんなで最後は、低学年なので色んな体験をしてほしいとの思いから、大人含めての大ゲーム、相手チームの子たちにもブラシがけも手伝ってもらいました。

 

CFC、CFCガールズ、松波サンダーキッカーズさん、本日はありがとうございました!

 


ウッチー

 

 

 


Special Thanks To 運営の皆さん
コート整備:みなみパパ、りおパパ、りおママ
審判:みなみパパ、りおパパ
駐車場誘導:りこママ、ここなママ
トイレ掃除:さらママ、さらパパ、みおママ
全体サポート:あかりママ