【トレリポ】【1-2年生】2022/11/20

今日のメニュー

 

相手を騙すをテーマにした逆取り1vs1では、練習が進むにつれ皆の上達を感じました。

足技のフェイントだけでなく、逆を取って相手を騙そう!

 

とりかごでは、1年生はコントロールオリエンタードが少しずつ身についてきてます。

2年生ではダイレクトパスなんかも見られるようになってきました。

2年生は、来週の大会で練習の成果を見せてくれることを期待してます!

 

 

 


そんなことより、いよいよW杯開幕ですね!

1-2年生でも子供たちに、

何の大会が始まる?と聞くと


「オリンピックカップ!」・・・うーん惜しい!
「なでしこ!」・・・惜しい!

 

誰が出る大会?と聞くと
侍ジャパン!」・・・ある意味惜しい😅

 

ま、それはさておき。
子供たちには、

「自分の目指すポジションと同じポジションの選手に注目して見てみよう」

と言いました。


トップならどういう動きをしてどういうシュートを撃つのか。
ディフェンスならどういう身体の使い方をしているのか。
上手なプレーを目から覚えるのも、とっても重要です!

 


あとは今回、W杯史上初となる女性審判が審判団に加わりますが、その中の1人が日本人の山下良美さん。

大学まで選手としてプレーし、その後、審判の道に進んだそうです。
審判の魅力のひとつは、「自分が選手としては行けなかった場所に行けること」と語っていましたが、その言葉どおり、サッカーとしては世界最高峰の舞台に立つなんて素晴らしいですよね。
今回はまだ笛を吹く機会はなさそうですが、活躍してもらいたいです。

 


選手だけでなく、審判、選手を支えるスタッフ、日本からテレビの前で応援するサポーター、関わる全ての人にドラマがあるからサッカーは面白い!

 

みんなもサッカーに関わる一人として、ぜひ一緒に応援しよう!

 

 

ウッチー