【トレリポ】【5-6年生】2022/11/20

 今日はだんだん肌寒くなって来て天気も怪しいですが何とか午前中は持ちそうですね。

選手権で敗れてしまい次の目標をどこに置こうかと思っていた矢先、2月に開催される全国の強豪の集まる名誉ある大会にお呼ばれしちゃいました。きっと県リーグ2位の好成績の賜物です。詳細は参加が正式決定してから発表する事とします。

 

【練習メニュー】
コーディネーション(全体練習)→ショートダッシュパスコン(三角、スクエア、4v2)→シュート(ギャップ、ポジションチェンジ))→ビルドアップ(5対5+2サーバー)→ゲーム

 

 今日は5,6年11人で練習でした。

全国の大会に向け練習したいと子供達に話をしました。だけどそれはスーパーなテクニックを持つようになったらする事ではなく、サッカーの基礎レベルを上げていこうと話をしました。それはゲーム中走り切れるスタミナであったり、ポジショニングだったり、パスのキックやトラップを浮かさないといった分かってはいるけど出来ていない所だったりをしっかりやっていきたいと考えています、

 例えば春先からやっている三角パスですが足元にビタ止めトラップはみんな上手になってます。ここからのレベルアップとしてパススピード、トラップからキックまでのスピード、こういった所を更にレベルアップさせていきましょう。今日やった三角パスとスクエアパスはしばらく定番メニューとしてリズム良くポンポンやれるようになりましょう。

 

 5レーンでの考え方も説明で混ぜていこうと思います。

 

「5レーン⁇」

 

と思った子達はメンバーページからのゲームモデルを熟読して下さい。サッカーでチームでやる事の理解もとても大切な事です。

 

 ゲームの時にサイドから相手を崩してからの攻撃はみんな上達して来ました。ただ相手が強くなるとサイドからに限定した攻撃は中を固められます。中から崩していく練習も取り入れていくので中からでも外からでも攻めれるチームにさせていきたいと思います。

 

 最後のゲームでは4年生相手に失点していました。人数少ないとはいえダメです。パスの選択肢がない所でゴールを奪われてからの失点でした。守備でも攻撃でも数的優位を作るのも基本です。しっかり基礎をベースアップして成長していきましょう。まだまだ強くなるぞ。

 

 

アキラ