【トレリポ】【1-3年生】2023/3/11

暑くなってきましたね〜。
夏になると集中力が続かないので、密度の濃い練習で時間を区切ってサクっとやっていきたいです。

 



3人組パス、四角形パス
1年生のオカムラホーム杯での得点シーンと見ると、コントロールオリエンタードからのターンでほぼ勝負ありって場面が多かったです。
体を開いて身体の向きをしっかり作って、次に運びたい方向に止める。
最初は”遠い足”とか難しいことは考えなくてもいいので、とにかくこれだけ意識するように指導していきます。

 

ミニゲーム
今日はポジションは流動的に、選手たちにお任せ。

 

JFAのユース育成の指針(Japan’s Way)からの抜粋ですが、

・大人と一緒にプレーして、プレーを”見せる”、”真似させる”
・色んな子にボールを配球して、ボールにたくさん触れさせる
・いい判断やいい技術のプレーは褒めることで、正解のプレーを理解する
今日もそのあたりを重視しながらのゲームでした。

 


全体を通して、今日はとにかく「Fun Football」を意識しました。
体験の子、入って間もない子たちが、心を開いてみんなと笑ってる姿を見るのが嬉しいです。


確実に良い雰囲気になってきてます。
この調子でエンジョイアミーズしていきましょう!

 

 

ウッチー