【トレリポ】【1-2年生】2023/8/20

昨日は猛暑で体調不良者が続出してしまったので、今日はその反省で氷水をたっぷりと準備して練習スタートです。


こまめに氷水を頭からかけていたおかげで、最後までみんな元気にやり切ることができました。
夏場はこの装備が必須ですね。

 

 

とりかごと四角形パスでは、コントロールオリエンタードとトラップの後のボールの置き所。
シュート練習ではニアサイドとファーサイドの意識、GKのポジショニング。
このあたりを重点的にトレーニングしました。

 

むぎ、さらあたりはだいぶ強いシュートが打てるようになってきました。
試合ではなかなかフリーで打てるチャンスはないですが、数少ないチャンスをものにできるよう、反復練習していきましょう。

 

ミニゲームでは、少しプレスが速くなるとボールを失う場面が目立ちました。
コントロールオリエンタードができていないとこうなってしまいがちです。
”遠い足で止める”ことだけがコントロールオリエンタードではないので、次回からはワンタッチでマークを外す動きなど、応用編も教えていこうと思います。

 


ところでコーチは昨日はフットサルを4時間!やったんですが、ずーっと周りからのポジティブな声掛けがあって、自分としてはすごくいいプレーができました。
ポジティブな声掛けでミスを恐れずチャレンジする→いいプレーができて自信になり、さらにいいプレーにつながるの好循環ですね。
そして何よりボールを蹴ることが楽しくなる。
指導する側としても、子供たちのナイスプレーはもっと褒めたいんですが、いかんせんボキャブラリーが少なく、「ナイス」ぐらいしか出てこない。。。
もっと褒め方の勉強をしないといけないなと感じました。

 

2年生は来週の大会、コーチが褒めたくなるシーンをたくさん見せてくれることを期待してます!

 


ウッチー