【MR】【5年生】2022/11/27 KUVERA CUP junior U-10(8人制)

快晴のサッカー日和、今日は5年生に4年生3人加え、10人でKUVERA大会に出場です(相手は主に4年生男子)。

大会概要は、15分1本で6チーム総当たりです。

 

第1試合

VS 磯辺FC

0-2(2分、13分相手)

立ち上がり動きが悪かったか。相手のスピードに翻弄され。終わってみれば相手は全勝優勝チーム

 

第2試合

VS kkgn

0-1(1分相手)

これまた先制を許す。プレスが緩い

 

第3試合

VS アブァンスSC

1-0(2分ゆいな)

待ちに待ったトップ起用のゆいなが突破口を開く。ここから4年2バックで

 

第4試合

VS 矢切SC

1-0(13分さく)

ある程度後ろが固まってきたので、ゲーム運びがスムーズに。ドローと思われたがさくが執念で捩じ込む

 

第5試合

VS FC Brillo

1-1(1分相手、11分かりん)

最後は5年全員スタメン。

序盤に失点したが終盤にかりんがCKを押し込む。

→6チーム中4位

 

今日は「フィールド2でボールをしっかり繋ぐ。」ことを目標に据えて初戦から挑みました。ただ、それは相手に厳しく寄せてボールを取れた後の話。

ところが蓋を開けたら寄せが甘く相手につけ込まれる。

そこで途中から目標を「寄せの強度」に変更(そしてシステムは2バックに)。

 

ある程度予想はしてたのですが、これはあえて目標から外してました。「当たり前の話」だから。

 

そして得点が入るとやはり盛り上がる。元気も出て、動きもよくなる!みんな輝いてた!

 

総じて言うと今日はなかなかいいゲームを見せてもらいました。

みんなの一生懸命さも見えました。

 

以下、これから頑張って欲しい部分。

・アジリティ向上

・1対1の守備

 

そして試合に望む姿勢。

今のままでは闘う集団ではありません。「試合に勝ちに来た」ムードが感じられません。(もう少し経験を重ねれば分かるかな?)

どの試合も点差がそんなに開いた訳ではありません。最初からテンション上げ上げで入ってたらどうなったかな?

そういったことも学んで欲しいです。

 

熱量上げて。今後に期待してます。

 

※大会を運営いただいた皆さま、対戦いただいたチームの皆さま、そして応援・サポートいただいた保護者の皆さま、選手たちにいい経験をさせていただき、ありがとうございました。

 

Kaコーチ