【MR】【6年生】2022/11/27 CFCカップ

 今日はCFCカップに急遽参戦する事になりました。6年生プラス4年生助っ人で臨んだ今大会は

 


「こども達が全員で ”自ら考えるサッカー” を楽しもう!!」

 


という事でコーチいらずの大会です。高学年は毎試合子供達にコーチして貰い最初の2試合は6年生にコーチをして貰いそれを見習って残り1試合は4年生にコーチをして貰いました。

・フォーメーション

・攻撃のポイント

・守備のポイント

を説明して貰い試合終了後には

・良かった所

・もっとこうしたら良かった所

を話して貰いました。

 

1試合8分3本の変則試合です。
それでは試合結果です。

 

f:id:amiesfc:20221128044838j:image


第1試合 vs磯辺FC

3-0(2-0,1-0,0-0)

1本目0分 りおな

1本目2分 れな(Aもなみ)

2本目7分 りおな

 


第2試合 vs CFC

1-0(0-0,1-0,0-0)

2本目2分 りおな

 


第3試合 vs白井FC

7-0(2-0,2-0,3-0)

1本目1分 もなみ

1本目3分 まつり

2本目0分 まつり(Aさき)

2本目3分 もなみ

3本目0分 まつり

3本目5分 もなみ

3本目6分 かのん

 

f:id:amiesfc:20221128044849j:image


【フォーメーション】

普段やらない6人制という事もありどういう風に考えるかなと楽しみにしていましたが、サキコーチの0トップに始まりミクコーチのN-BOXならぬM-BOXなど自分では想像しないフォーメーションあり斬新でした。そしてそのM-BOXが機能していた事も面白い。大人の頭は固定観念が強いですからね。

 


【攻守のポイント】

6年生が4年生にわかりやすいように〝オーバーラップ〟や〝ワンサイドカット〟などキーワードで説明していたのに対し、4年生は事細かに説明していましたね。4年生のサッカーIQが高くてビックリ。

 


【個人】

さき:みんなから任されたポジションはほぼセンターバック。さきに任せていれば安心だと信用されていますね。オーバーラップも意識して出来ました。

まつり:キャプテンとしてグイグイ積極的なプレーで4年生を引っ張っていましたね。試合開始0分での得点が2ゴール。大きな背中を見せれたプレーでした。

もなみ:もっと自分でゴールを決めれたのに4年生になんとかゴールを決めさせてあげようとポストプレーに徹していた優しさいっぱいのプレーでした。

ゆうか:ピンチはほとんどありませんでしたが、ゲーム中も積極的に声掛けしていました。試合の合間も4年生に積極的に話し掛けて面倒みてあげていましたね。良いお姉さんです。

りおな:4年生を含めて周りを良く使ったプレーをしていました。それに応える4年生のトラップも上手でした。だいぶ力強いプレーも増えたかな。

かのん:体の大きな相手でも怖がらずボールを奪いにいって球際も強く、パスの質も良いですね。自分がやりたいサッカーを6年相手にキチンと説明しているのが立派でした。

みくに:トップやったりサイドやったり色んなポジションやって新鮮だったんじゃないかな。相手6年に対してもガツガツプレーしていて見ているこちらも頼もしかったです。

れな:みんなの投票で本日のMVP。ボールを奪いにいきゴールを狙う積極的な姿勢はもちろんだが、ちゃんと落ちてボールをスペースで受けるという事をしっかり出来ていました。

 

f:id:amiesfc:20221128044916j:image


【総括】

自分達が主役ではなく4年生に楽しんで貰えるようにプレーをしていた6年生の成長、そしてそれに応える4年生は伸び伸びと楽しくプレー出来ていました。

 


 3戦3勝で優勝です。低学年も勝ってW優勝です。和気あいあいと楽しくうまい棒も貰えたし素晴らしい大会でしたね。 

 

f:id:amiesfc:20221128044659j:image

 

 大会開催者の皆様、対戦いただきました各チームの皆様、ご協力頂いたスタッフ、保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

アキラ