【MR】【5-6年】2022/1/29 ROVERS CUP 8人制サッカー大会、

 今日は急遽決まったU-10 ROVERS CUPに出場です。男子との大会ですが女子チームなのでU12まで出場出来ました。先週のTMは良いゲームが出来ましたが本日はいかがだったでしょうか?4チームの総当たりの予定でしたが1チーム少なくなり3チーム2回戦ありの総当たりとなりました。

 

 

 

第1試合 vs VESPAS

3-1(1-0,2-1)前2分はるな、後1分あん、後2分相手、後4分りおな

第2試合 vs北総FC

1-3(1-3,0-0)前3,4,6分相手、前10分はるな

第3試合 vs VESPAS

1-3(1-2,0-1)前3分相手、前6分りおな、前8分相手、後6分相手

第4試合 vs 北総FC

0-6(0-3,0-3)前2,4,8分相手、後2,5,7分相手

 

f:id:amiesfc:20220130040613j:image


 今日のチーム目標は

 


〝球際を制するものがゲームを制す‼️〟

 


です。

ところが「球際」を「たまぎわ」と読めず「キュウサイ」とか子供達が言っていたのでまずはその説明からでした。こちらは分かっていても普段球際なんて単語を発しないから分からなくても無理がありませんね。

 


 10分ハーフ×4本行ないました。

1試合目は良く動けててチャンスも作り勝利する事が出来ました。

ただ2試合目以降は急に動きが悪くなりました。原因は最近出来ていたボールを繋ぐという事が相手の速いプレッシャーで出来なくなりボールを取られては個人スキルの高い相手を捕まえられなく…

いわゆる球際で負けてしまっていましたね。

 


 ここではあまり詳しくは書きませんが負けたという事は原因がありそれを改善すればチームのステップアップになります。今日勝つ為には何が必要だったかを考える事を子供達に宿題にしました。「あー負けちゃった」ではなくそこから多くの事を学び次に生かしていきましょう。

 


 勿論悪い事ばかりでなく最近急成長している子はしつこい寄せを繰り返して相手の嫌がる守備でチームに貢献してましたし、ゲーム内でも失敗を次の同じシーンでは修正して同じ過ちをしていませんでしたし、慣れない4年生に対しポジション修正を5,6年で指示を5したりしていたのは素晴らしい事です。大会中の短い時間でもちゃんと成長していますよ。

 

f:id:amiesfc:20220130040642j:image


 6年生は来週も、5年生は来週、再来週と男子との大会は続きます。強度のある相手との試合は1番成長出来ます。男子とだったから負けたとかいうネガティブな発言は無しですよ。何故なら今日の大会のMVPは優勝チームの女の子ですから。コーチが見てもダントツのMVPでしたね。スキルが高いだけでなく運動量もあるしフィジカルも強く上手でした。

 


アミーズ の子達もまだまだ成長出来ますよ。6年生は残り2ヶ月、最後は笑ってフィナーレを迎えられるよう全力で走り抜けましょう。

 


 本日大会運営してくださった皆様、また遠くまで応援に来て頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

f:id:amiesfc:20220130040810j:image

 

アキラ