【トレリポ】【5-6年生】2022/12/18

 寝不足です…。ワールドカップ決勝、両チーム1歩も譲らないアツい戦いでした。決めるべき人が決め、見応えありました。世界一に相応しい決勝戦でした。

 


 アミーズ の子達のワールドカップであるびわ湖なでしこカップに向けビシバシ練習していきましょう。

 

 

 

【練習メニュー】

ブラ体→コーディネーション(ここまで全体練習)→パスコン(三角、スクエア)→ポゼッション(4対2)→シュート(サイド)→ビルドアップ(4対4+2サーバー+GK)→ゲーム

 

 

 

 5,6年生11名で練習をしました。

腹痛で遅れて来た子がいました。急激に寒くなってますし、コロナも増えて来ているので怪我だけでなく体調にも気をつけるようにしましょう。

 


 プロの試合を観ているとスーパープレーというのは勿論あるけど少なくて1つ1つの単純なプレーの正確さ、スピードが良く分かると思います。

まずトラップを浮かさない、パスを浮かさない、これをしっかり集中して練習しましょう。

〝ボールが速すぎてトラップが浮いちゃった〟

というようなスキル的な問題は仕方ありませんがただパスを蹴るだけになってしまって浮いてしまうケースを減らすように集中して練習をしていきましょう。

 


 土曜のTMでノーゴールだったので念入りにシュート練習をやりました。GKとDFの間に入ってシュート、三笘ばりのマイナスのクロスをシュート、そしてゴール前の走り込み方など実戦に近い形の練習です。ゆあが何本もミートした力強いシュートを決めていましたね。ぜひ試合で見せてください。

 


 ビルドアップではサイドを意識した形と中央を使う形と使い分けてのビルドアップの練習ですが、人数を多めに入れてしまったのもありあまり上手くいきませんでした。それでもトップが運ぶ形は何度か出来ていました。トップの落としからの展開が出来ると良いです。

 


 最後のゲームではいつも低学年の方に良い試合をされてしまうのですが、今日は5,6年も良い形を作っていましたね。

 


 6年生は卒団まであと3ヶ月、そして5年生は来春の県リーグまで4ヶ月。自分達で高い志を持って成長していきましょう。

 

 

 

 

 

アキラ