【トレリポ】【3-4年生】2022/12/18

 

今日は17人の参加でした。

初めに、昨日のトレーニングマッチで何が難しかったか?を聴取りすると、

4年生は、プレッシャーが早く自由にボールを運べない、パスできない。

3年生は、なかなか逆サイドに展開できなかった。

 

ボールをトラップするとき前を向いて視野を確保できているか?後ろ向きや外向きにトラップしてしまったら、素直に状態の良い前向きの味方を使ってもOKです。

 

テンション上げて練習しましょう。

 

ドリオニ

1対1

パスコン

1対1シュート

5対3 縦パス→落とし→3人目の動き

大ゲーム

 

抜くのが目的ではない!ゴールを奪おう!

を合言葉に、必ず打ち切るシュート練習

逆に、DFは最後は体を投げうってでもシュートブロック!

 

みんな集中してテンション上げて取り組んでました。シュート練習は自然とテンション上がりますが、勝負事なので余計に力が入りますね。

ペナルティーエリアでどんな距離感だったらシュート打てるのか、決めれるのか、体感したと思います。

腰をいれて力強く打てるようになってきたり、逆足でのシュート、キックフェイントをいれたり、DFで食らいつくようになったり、良いプレーは全員に伝播していきます。

練習でも試合でも大切ですね。

 

得点の90%はペナルティーエリア内から生まれると聞いたことがあります。

まずゴール前で勝負できるか、体を張れるかどうかメンタルの部分で気質を持った選手を待望しています。

 

DZ