【トレリポ】【5-6年生】2022/07/03

 前日の激戦の後なので今日は軽めの調整です。

昨日よりは幾分マシな暑さとはいえ湿気も高く喉は乾くので水分は十分に摂るようにしましょう。

 

(練習メニュー)

ブラ体→コーディネーション(全体練習)→2人セット→三角パス→パス(対面、トラップ、ターン、落とし)→対人(1対1からのシュート)→シュート(浮き球)→5対5のミニゲーム→リレー

 


 5,6年生9名で練習をしました。

今日も基礎練習中心にやりました。

トラップ、パス、ドリブル、シュート、どれも基礎レベルが上がるとミスが減ります。そしてゲーム中では動きながらそれらをこなさないといけないので余計に上手く出来なくなります。難しいですよね。だからこそ普段地道に練習します。

 

 2人セットは芯でボールを捉える事とトラップ技術をしっかり身につけましょう。上手く出来なくても繰り返し練習すれば必ず上手くなりますよ。

 

 パス練習ではトラップのパターンやダイレクト、落としといったゲーム中で使って欲しいパスのパターンを練習しました。これがテンポ良くつなげるとカッコいいですね。

 

 対人は今日は1対1からのシュートだったのでゴールから逆算したドリブルのコースどりの意識をして貰いました。自分で色んなパターンを研究して得意なカタチを身につけましょう。

 

 シュートは難易度を上げて浮き球のシュートの練習をしました。ゴール前はいつも激戦区です。常に良い状態、得意なカタチでシュートを打てないです。相手の寄せも速いので浮いたボールをシュートする機会もたくさんあります。難しいですけどたまには練習していきたいと思います。

 

 ミニゲームで今日練習した事をどんどんチャレンジして試合で使うスキルを身につけていきましょう。ゲームでは良く声が出ていました。ゲームを見るとみんなの成長が良く分かるので楽しいですね。(苦手な所も見えちゃいますが…)

臨時MコーチにもGKでご参加頂きご指導頂きました。ありがとうございました。

 

 来週、再来週とTMが続きます。

練習でやった事をゲームでたくさんチャレンジしてみんなが楽しみにしている草津遠征にいきましょう。

 

 

アキラ