【トレリポ】【1-2年生】2023/1/14

正月早々、病に倒れていましたが、やっと蹴り始められました。
健康でボールを蹴れる、何気ないことだけど、これは幸せなことなんだな〜と改めて感じました。

 

先日の大会の映像は見させてもらいましたが、みんな男子の勢いに負けずに頑張ってました。
課題を挙げるとすれば、
 ①幅と深さを使う
 ②基礎技術
なんかいつも同じこと言ってる気がしますが、やっぱりこのあたりですね。
優勝した小栗原SCは1年生ながら①と②がしっかりしてました。

 

たくさん練習してたくさんボールを蹴ること。

これしかないです。

 

 

本日のメニュー

 

 

【なわとび】
なわとびでリズム感とバランスを鍛えましょう!
1年生はそこそこできてましたが、2年生・・・リズム感が・・・😭
サッカー以外の運動能力も疎かにしてると、高学年になって苦労すると思います。
今のうちにしっかり上げていきましょう。

 

【1vs0→1vs1→2vs1、ミニゲーム(2ゴール)】
攻守が目まぐるしく変わる中で、いかに切り替えを速くできるかが共通テーマです。
頭の回転はさすがに2年生の方が勝ってましたね。

 

【お手本プレークイズ】
先日の大会のお手本プレーを集めました。
ボールを受ける動き、ダイアゴナル、キーパーの構えなどなど。
みんな全問正解!
このように一つの局面を切り取ると正解は分かるけど、試合で局面が複雑化してくると途端にできなくなります。
周りを認知できるか。顔を上げてボールを扱えるか。がポイントです。

 


もうすぐ年度末。
3月には大会参加も予定しています。
1,2年生それぞれ、集大成の素晴らしいプレーを見せてくれることを楽しみにしています!

 

ウッチー