【トレリポ】【1-2年生】2023/1/15

普段は人数も多くてなかなか”個人にフォーカスする”ことが難しかったのですが、今日は普段より人数が少なくて一人一人に目が届くということで、ずっとやりたかった”個人の技術にフォーカスしたトレーニング”を行いました。

 

【ラダー】
やっぱりみんなリズム感がまだまだですねー。
いろんな運動をして脳に刺激を与えて、身体と頭を連動できるようになりましょう。

 

【ボールコーディネーション&ドリブル】
少し複雑な動きになると、頭が「?」になってあきらめる子がいるのが気になりました。
最後までやり切る、できるまであきらめない気持ちはサッカーだけででなく勉強でも何でも必要です。

 

【トラップ】
前に出すパターンと、足元にピタッと止める練習をしましたが、ここはみんなしっかり理解してくれました。

 

【アウトサイドキック&インステップキック】
何気にアウトサイドキックの練習は初めてかも。これもしっかり吸収してくれたので、あとは試合でも使ってみましょう。
インステップキックは足の甲の骨の”点”に当てるイメージです。
靴を脱いでもらって骨の位置をレクチャーしました。




インステップキックの練習風景はチームルームに動画をアップしておいたので、確認してみてください。以下アドバイス


りお:あいかわずインパクトは上手いですが、当てる部分が若干インサイド気味なので、骨の一点を意識してみましょう。
りいな:スイングが真っ直ぐでないので、しっかりミートできてないです。まずはゆっくりインパクトする感覚を掴みましょう。
ゆき:完全にインサイドです😭インステップの場所を覚えましょう。
ありさ:りおと似てます。当てる部分がインサイド気味なので、足の甲の骨の一点を意識したいです。フォームはキレイなので、参考にしてみてください。
みなみ:結構いい位置に当たってるんですが、インパクトの後に足首が回ってます。足首を固めて押し出すイメージのキックをしてみましょう。
みお:足をまっすぐ振ってるのでインパクトが難しいです。斜めから助走して足をやや寝かせて蹴る感覚、パパから教えてもらってください。
りこ:みおと同じく。斜めから助走して足をやや寝かせて蹴る感覚を掴みましょう。
あかり:足の先の方に当たってます。足の骨にミートする練習をしましょう。
ねねこ:いいところには当たってるんですが、下から上に足を振り上げてるので、ゴールに向けて足を押し出すイメージでいきたいです。

 


色々練習しましたが、誰だって一度では覚えられないので、しっかり反復練習して身につけていきましょう!

 


 ウッチー