【トレリポ】【5-6年生】2023/1/14

 1日遅れて昨日のトレリポです。スミマセン。年明けから快晴続きでしたが今週は雨模様。それでも練習は出来たので良かったです。試合でやりたい事を練習に落とし込んで実戦につなげていきたいですね。

 


【練習メニュー】

ブラ体→コーディネーション(ここまで全体練習)→パスコン(三角、スクエア)→ポゼッション(4対2)→動きの中でのパスコン(落とし&ダイレクト)→シュート→ゲーム

 


 昨日は5,6年11人で練習です。本日よりYパパさんのGK強化レッスンの開始です。GKは誰でも出来るポジションでは無いので個別練習が特に必要です。GKは責任重大ですがそれだけやりがいのあるポジションです。何てたってゴール決められなければチームは負けませんから。頼もしいGKの誕生を心待ちにしています。

 


 強いチームになる為には基礎力UPと話しました。先日の男子の高校サッカーで優勝した岡山学芸館では「止めて蹴る」ではなく

 


「止めて強く蹴る」

「ダイレクトで強く蹴る」

 


をキッチリやって来た結果が全国優勝につながったとの事。

全国優勝チームでも基礎を大切にしています。

 


 アミーズ も基礎を大切にしながらよりゲームで活かせるようなリアリティある練習をやっていきたいと思います。早速第一弾をやってみましたが、最初は戸惑いながらも段々スムーズになっていきましたね。ここでもパススピードを上げていきましょう。練習で出来ない事は試合で出来ないですから。

 


 ゲームでは低学年相手でしたので1人減らした7人でやりましたが、チームでやりたい形が随所で見られました。失敗してもチャレンジして自分達のカタチを身につけていきましょう。

 


 来週は年明けの大会第一弾、マリーナガールズカップです。6人制ですが8人制にも活かせるようなサッカーをして挑みたいと思います。1試合1試合ベスト尽くして良いゲームをしていきましょう。

 

 

 

アキラ