【トレリポ】【3-4年生】2023/1/21

 

今日のテーマは「DFラインの突破」

2対1の局面をつくり、難しい勝負はせずに相手陣地まで侵入する。

 

その1  オーバーラップ

 

みんなに聞いてみるとなんとなく意味はわかっていました。ばーって追いこすんでしょ?みたいな。

そうそう、じゃあやってみよう。

 

まずは状況を作り出して、追い越しながらボールを呼び込みます。

声を出して呼ぶタイミングはいつがいい?

追いこしてから?追いこす前?

やってみるとわかるのですが、追いこしてから呼んでもスペースがなくなってしまい、足が止まってしまいましたね。体感しましょう。

 

思い切りよくスピード感をもってオーバーラップかけないと、DFもいるので詰まってしまいます。

ボールの受け手、出し手がモジモジしてるとスピード感が出ません。ダッシュで、タイミングよく、でかい声で呼んで!

 

その2  ワンツーパス

 

言わずと知れた方法です。

DFとの距離が空いている状態で出しても決まらないので、オーバーラップもそうですが、引きつけてからパスしましょう。

 

ワンツーもオーバーラップもですが、ゲーム中に聞こえる声量で呼んでるのは1人ぐらいでしょうか。

さとちゃん良い声出してます!真ん中やってみる??

 

先週からキーパー練習始まりました。

なかなかできていなかったので、ありがたい取り組みです。3-4年生から3人が継続的に参加することになりそうです。

まずは怪我しないように基本の型を覚え、ポジショニングやシュートストップのテクニックをやっていきます。

最重要といっても差し支えないポジションに、タイプの異なる3人が手を上げているのが面白い。1年後にはレベルの高いキーパー争いが見れるといいですね。

 

DZ