【トレリポ】【1-2年生】2023/6/17

朝から日差しが強く、真夏日予報の中、1-2、5年生の少人数で練習スタートです。

本日のメニューは以下の通り

・リアクション鬼ごっこ

・インステップボールタッチ

・浮き球トラップ練習

・3対2ドリブル突破(2年)

・パス練習(1年)

ミニゲーム

本日は浮き球処理の練習をやってみました。

弾んでいるボールは、どの位置にあるときが止めやすいんだろう?ゲームの中で、キーパースロー、スローイン(高学年になったら)など、味方からの大切なボールをロストしないように地道にやっていきましょう。

3対2ドリブル突破は(4対2になってしまいましたが)DFのチャレンジ&カバーの練習のつもりでしたが、いつの間にかOF側の指導に熱が入ってしましました(笑)

横パスだけ(4人)で相手(2人)を崩すには、遅いパスでは通用しません。ゲームの中でもよく見ます。ドリブル突破を試みるけど、塞がったので、近くの味方に優しい(遅い)パス。結果はボールロスト…

パスは早く丁寧に!相手を崩すには大きくサイドチェンジ!!明日の試合では何度見られるかな?期待しています。

Kaコーチも言ってくれましたが、みんなグランド内で元気がないです。暑いから?いやいや、グランド脇のお水遊びであれだけ元気あるんだから。

アミーズメンバーは、コーチたちの「駒」ではないので、コーチの声で動くのではなく、自分たちで声を掛け合ってゲームを作ろうね。

 

シゲ