【トレリポ】【3-4年生】2023/2/11

 

今日はブルーロック観てる人?とたずねると、約半数の子達が観ていました。

高学年から低学年まで人気が出てますね。

ストーリーもですが、蜂楽、凪など、押しの選手がいてそれも楽しいそうです。

 

基礎練のあと、そのブルーロック的な2対2勝ち抜きバトルを開催。

ゴールがないドリブル突破なのがイマイチですが、5分間の得点数で上がるチーム、下がるチームを決めていきます。

アニメでは、勝って上がる時に相手チームから1人引き抜き、最後自分1人になれば脱落なのですが、そんな複雑なことはできないのでここでは同じペアでやり続けます。

 

2対2は最小単位のチーム戦ですが、戦術的要素と個人の技術や運動能力が表れると考えていて、シンプルだけど難しい。

ドリブルとパスの選択、相手DFの位置を見たポジショニング、ワンツー、オーバーラップなど間や裏をとる動きがキーになります。

 

テクニックや運動能力の差はさておき、声かけや間や裏をとる動き、ワンサイドカット、チャレンジ&カバーができているチームが強かったですね。

優勝は、全勝でれな&まいチーム、準優勝は、ゆいな、ひまチームでした。

何を伸ばせばもっと勝てるのか、それぞれ振り返ってみよう。

 

最後の大ゲームでは、ブルーロック的2対2の上位チームvs下位チームに分かれて対戦。

ほぼ4年生チームとなった上位チームが圧倒しましたが、3年生チームがボールに寄せきれず、諦めが早く淡々と点をとられていたのは残念でした。

気持ちが乗れば必ず良い勝負ができるのですが、これもブルーロックの対戦の影響かもしれません。

 

今日発見した良いプレーは、ゴールキーパーももの積極的なプレーと大きい声でコーチング。明らかにこれまでとは違うモチベーションでした。

あとは、何回か出ていた右サイドバックのさとのオーバーラップ。追い越すタイミング、声、スピードどれも理想的でダイナミックでした。結果、そこにボールは出なかったのですが、練習から繰り返せばボールは出てくるようになります。

試合でいきなりは難しいので、こうしたトライを練習からやってほしいですね。

ナイスプレーでした。

 

ブルーロック、チェックしていない方は観てみてください。アマプラで観れますよ。

 

DZ