【MR】【4年生】2023/3/12_ガールズエイト御殿場

 

山の本格的な花粉を浴び、夕方からアレグラ6錠飲みましたが寝つけず完全に寝不足です。子どもたちは夜まくら投げで盛り上がったらしいですが、10時までには就寝したようです。

 

そして早朝6時からの早すぎる朝ごはんへ。

今回はビュッフェスタイルなのですが、子どもたちのお皿を見ても少食ばかり。さすがに少なすぎる!昨日の晩ごはんで張り切って取った結果、箸が止まったこやさんも今朝は控えめです。

 

まずは第1試合の開始5分にフルパワーを出せるように、7時半から気持ちと体をウォーミングアップします。結構しっかり動かして、途中6年生チームが接戦を繰り広げていたのを横目に勝利を願いつつ、いざバディ戦です。

 

 

vs バディ  0-2  負け

 

 

前半0-0で奮闘しましたが、耐えきれませんでした。

現6年生が2年前にu-10大会に出場した時も完成度が高いサッカーが印象的だったチームです。サイドを上手く使いながら時にはボランチの選手がスルスルと上がりシュートまで持ち込む。ポジショニングが良く、セカンドボールをしっかり回収して厚めの攻撃を仕掛けてきます。世代は違えど共通的なコンセプトを感じます。

 

前半は押し込まれながらも、みんなファイトしていて時折トップのゆいなが粘って抜けたりチャンスシーンをつくれていました。

前半戻ってきたみんなの顔は、難しいとは感じながらも「なんとかやれる」という表情をしています。

しかし後半、サイドからのビルドアップが捕まりだし、コーナーキックからのゴール前に入れられもみくちゃして失点。オウンか?

サイドが狙われていたので、中でフリーになっているトップ下を上手く使ってビルドアップしたかった。ここも周りからフリーの味方を教える声がほしいです。

最後サイドから切り込まれ、センタリングから失点で万事休す。

試合後の選手たちの声も守備に追われ、攻撃ができなかったという声が多かったです。昨日に引き続き涙の敗戦。

昨日初めのミーティングで相手が2-4-1できたときに、3-3-1だとバックラインが1人余るので、サイドバックのどちらかが判断して上がるように伝えました。試合中、ミクがサイドの1人を上げようと声を出したのですが、押し込まれている中でどうしたらいいのか判断つかなかった。でも自分たちでやろうとしたことはグッドです。2-4-1の対応もやっていかないとですね。

 

 

vs 富士見が丘アンジェリーナ  5-0  勝

ゆい、れな、こんち、あん、なな

 

 

大幅に変更し、このメンバーで得点とって勝ちきるぞ!と送り出しました。

3年生がトップ、2列目真ん中2枚を務め、サイドも普段後ろのメンバーです。

しかし、シュートを打てども打てども決まらず前半は0-0で終了。

10本以上打って決まらないのはたまたまではなく、技術的なことですね。プレッシャーがあるペナルティーエリア内でコース、ミートの両方が決まらなかった。シュート練習頑張ろう!

後半から前を入れ替えしながら、5点とって勝利。DFがたくさんいたので、直線的な攻撃だけでなくもっとボールを動かし相手を動かして攻めたかったですね。

 

リーグ戦結果

7位決定戦へ

f:id:amiesfc:20230313092224j:image

 

 

 

順位決定戦

vs 浦安セレイアス  4-0  勝

 

 

相手は2-4-1  しかも押し込めるので、バックは3枚不要です。選手たちの判断で変えられるといいのですが微妙な位置取り。余ってるので1枚は前からでOK。これまであまり2-4-1を経験してないので、これも良い経験です。

センターバックに入った時のサイドの開きの遅れ、右サイドハーフが上がった時のサイドバックのサポートの遅れが攻撃を停滞させ、分厚い攻撃になりません。

戦術理解が優れた選手を配置したいのはサイドバック臨機応変な対応が多くなるからです。

 

1点目、れなのドリブル突破からゆいなシュート
2点目、左サイドさら→ななはオーバーラップかシュート、その跳ね返りをさらがコースにシュート
3点目、展開は見逃したけど、れなゴール前でポコっとシュート
4点目、ハーフラインあたりからゆいなスルーパス→ななは抜け1対1を制してゴール

 

2点目、4点目なんかは練習していた形がきれいに決まりました。強度的には余裕があったので、欲を言えばもっと得点が見たかった。

 

順位決定戦結果
f:id:amiesfc:20230313062402j:image

u-10はバディが優勝

勝戦をみんなで観戦しましたが、前半はバディのハーフコートゲーム。両チームよく声が出ています。

 

決勝中の一枚

キングオブマイペース笑
f:id:amiesfc:20230313063342j:image

 

合宿総括として、初対戦のチームと試合でき、強いチーム相手に通用したこと、足りないところを感じられたのではないかと思います。練習してきたことを出そうとする意識は感じましたし、みんな成長しています。結果7位でしたが、3位のチームとは引き分けでしたし、そこまで大きな力の差はないと思います。

 

試合に向けて良い準備ができましたか?

試合前に集中力を欠いていて、本当に勝ちたいのか?と叱られましたね。ベンチで試合ではなく、別のことを話しているメンバーが出て勝てるのか?やれることをやろう。

 

生活面では洗濯、片付けなど自分のことはできるだけ自分でできましたか?一部でスマホ見すぎ問題があったと報告受けているのでそこは注意です。

 

ともあれ、全体としては楽しい合宿になったとは思うのでまた来年来れたらいいですね。

運営、対戦相手の皆さん、応援していただいた皆さんありがとうございました。

 

最後に個人向けに。

 

かのん

主に、ボール持った時の安定したプレー、球際も激しくプレーしてました。トップ下、左サイドバックでプレーしてもらったけど、ビルドアップの起点やフリーになってボールを引き出したり、トップからの落としを受けて展開するプレーを期待しています。

もっとボールを引き出して触ってほしい。そのために何が必要かはわかっているはず。覚悟を決めましょう。

 

こんち

トップ、右サイドハーフ、キーパーでプレーしてもらいました。

合宿とても楽しんでいたんじゃないでしょうか。1点決めたしね!

ゲームの中では、まだ蹴るので精一杯なので、流れの中で力を発揮するために基礎的な技術を高めたいです。まずは、トラップとインサイドキック。練習時間が限られる中ですが、今後たくさん試合に出るために頑張ろう。

 

さと

主に、トップ、サイドバック、キーパーでプレーしてもらいました。NADESHIKO戦で押し込んだ1点は仕事しました。キーパーでは、やばい!という場面で何度も防いでくれたスーパー守護神でした。

サイドバックでは俊足を生かした守備と得意のオーバーラップを期待してます。でも切り替わってもサイドハーフとの距離感が離れすぎていて良いサポートができていません。戦術面の理解度を上げていきましょう。

 

ななは

主に、左サイドバック、左サイドハーフでプレーしてもらいました。

狭山女子戦でのミスがゴールにつながった経験は必ずこれからに生きます。本当は前の方が好んでいると思いますが、中心選手として、後ろも前もできるように今年は継続的にやってもらいました。ディフェンスしながらも何度も駆け上がって攻撃参加する意識はかなり成長しました。来年は前でのプレーも増えると思いますが、ここからさらに得点にこだわったプレーを足していって怖いプレイヤーになろう。

 

ゆいな

主に、トップ、キーパー、センターバックでプレーしてもらいました。

得点へのこだわりとポジショニング、プレッシングの強度はワントップとして成長しています。フィジカルの成長と課題だった体力面も上がってきました。

もだと怖い選手になるために、背負った時のポストプレーが課題なので、トップ下やサイドと連携して攻めること、その時のキックの正確さ、パスの丁寧さは基礎練でもっと意識してほしいです。

 

みく

主に、センターバックサイドハーフでプレーしてもらいました。

かなり広範囲のカバーリング、局面での激しいディフェンスでチームを助けてくれました。すばらしい。相手の強力な選手相手に負けてなかったと思います。

単に蹴るだけでなく、できるだけつなごうとしていました。

周りを動かす意識も少し出てきました。受けたあとに詰まるときがあるので、周りの問題もありますが、周りを見て選択肢を持っておこう。

最近やり始めた2列目はまだこれからですが、ボールタッチの自主練頑張ろう。

 

れな

主に、右サイドハーフ、右サイドバック、トップ下でプレーしてもらいました。

どのゲームでも優位を保ってプレーしていたし、守備に追われて攻撃できなかったと涙したバディ戦でも得意のドリブルで何人も引き付けていました。相手キープレイヤーもいた右サイドは見ごたえ十分。引き付けたあとに有効なパスできるようにキックのバリエーションを強化していけば、捕まえどころの難しい選手になると思います。

キャプテンシーももっと上げていこう。

 

あんな

主に、トップ、右サイドでプレーしてもらいました。

アンジェリーナ戦では、オフサイドにかからずパスを受けてターンしてシュートというシーンを何度もつくっていたし、得意のシュートも決めました。

狭山戦だったかな、右サイドからフリーランしてシュートまでいきました。

左右の強いシュートが打てるのは間違いなく強み。でもそれだけではチームに欠かせない選手にはなれません。プレッシングのダッシュが弱い、取られたら追わない、ではチームの信頼は勝ち取れない。トレーニングから意識を変えましょう。

 

 

さら

主に、左サイドハーフ、2列目でプレーしてもらいました。

ボールを簡単に奪われないキープ力や運ぶ力は安定して発揮してくれています。周りを見ながらプレーを選択できるのはすばらしい。

ななはとのコンビネーションから決めたゴールは良いゴールでした。御殿場遠征のことは小学校の日記に書くそうです。

相手にとってもっと怖いプレイヤーになるために、蝶が舞うような優雅なプレーとは別に、蜂のように刺すメリハリのついた動き出しがほしい。まだ小学生もっと勝負していい。

 

しおり

主に、トップ下、右サイド、トップでプレーしてもらいました。

ボールを引き出して前を向くプレーや外すプレーはかなり成長してきています。右サイドでは、フリーランニングでサイドを駆け上がる積極性も見せてくれました。

アンジェリーナ戦、浦安戦では、トップ下でシュートチャンスも何本かありましたが、ミートせず惜しくも得点を逃しました。

時間をかけずにシンプルにプレーするところも意識していけば、ゲームの流れをつくれるプレイヤーになると思います。

 

まい

主に、右サイドバック、トップ、キーパーでプレーしてまらいました。

右サイドでのれなとの相性は良かったです。今年度やってきたので任せられる安定感がありました。最近練習でもやっているキーパーとして、第1試合で指名したのは後ろからの声を期待してのことです。よくやってくれました。

慣れないトップでは、いつもとは違う技術がいるので難しいところはありましたが、ゴール前でも、フィールド1でもプレッシャーの高い中でボールを扱うアジリティー、ボールコントロールを高めてほしいです。


f:id:amiesfc:20230313091255j:image

 

以上

 

DZ