【MR】【4年生】2023/2/25 10ぽぽリーグ 最終節

 

今年度から参加している10ぽぽリーグの最終節を迎えました。

千葉県では4年生以下の公式戦はなく、交流試合も多くありません。高学年以降につながる経験を積むために無理を言って参加させていただきました。

 

リーグ主管のリガールアザレイアさんとは、初対戦で、かつダブルヘッダーになります。

 

本日までの結果f:id:amiesfc:20230226073830j:image

アザレイアさんとは3位を争っており、2勝しなければ順位を上回ることができません。

せっかくのリーグ戦なので、今の状況を説明し、2勝が必要なことを選手たちに伝えました。

 

さて、結果です。

 

vs アザレイア  0-2  負け

 

 

vs アザレイア  1-2  負け

得点さと

 

最終節は残念ながら連敗となりました。

初戦はボールコントロールの難しさとプレッシャーの早さから、どうしたらよいのか困りながらサッカーしていました。

パスワークで崩すのが難しそうです。気持ちに余裕がなく、サポートの声もありません。

相手選手たちは、トラップやパスワークが難しい硬いグラウンドでもボール扱いが上手く、キープ力、突破力がある選手を中心にガンガン攻めてきます。

 

特に、真ん中の大きくてキープ力がある選手に持たれると相手に触ることもままなりませんでした。切り返しまくられましたね💦

後半、プレッシング強めを意識して少しボールを相手陣内で持てるようになりましたが、なかなか攻め手が難しかったです。

 

2試合目は、コートが狭くスペースがない中で、プレッシングと裏狙いの意識を徹底しました。

トップ下のレナがいい状態で持ったとき、トップとサイドは思いきって裏に抜けること。

サイドがいい状態で持ったとき、トップは裏抜け、サイドバックはオーバーラップすること。できるかな?

前半プレッシングがいい感じにハマり、シュートシーンまでつくれていました。

しかし、相手が一枚上手でコーナーからDFがはがされ決められ先制されます。

コーナーキックは練習しましょう!

 

アミーズもいい状態でボールをもてる時もあるのですが、裏抜けの思いきりが足りず。

ボールが出るのを待って走り出すので、追いつけなかったり、相手に先に触られたり。

惜しいときも結構あったんですが、じれったい感じです。

 

そんなとき、裏へのボールの供給から、相手ゴールキーパーが出ざるをえなくなり、そこからつないだボールをトップのさとが無人のゴールに蹴りこみました!

裏へのスペースを使ったいい攻撃だったと思います。

 

ゲーム後に応援に来てくださった保護者の皆さんに、ユイナからリーグ戦の応援への感謝と、ガールズエイト御殿場での勝利を誓いました。

f:id:amiesfc:20230226080841j:image

間違いなく強くなってきたアミーズu-10

本日対戦したアザレイアさんもとても強いチームでした。

こうした経験がみんなを経験値をアップデートしていくので、ガールズエイトでも新たな対戦が待ち受けています。

初合宿も楽しみですが、初めての大きなu-10大会存分に楽しみましょう。

 

対戦していただいたアザレイアさん、審判協力、遠くまで応援にきていただいた皆さん、ありがとうございました。

 

小声だったけど、力強いユイナの言葉は本気だと思います。きっとやってくれるでしょう!

 

DZ