【MR】【3-4年生】2022/9/25 グリーンカップ

 

今回は千葉県8ブロックのチームが大勢集まる大会に縁あって参加させていただくことになりました。

会場に到着すると、たくさんのチームが集まっていました。4年生はこんな大規模の大会への参加は初めてかもしれません。

運営いただいた高柳FCの皆さんありがとうございます!

 

今日シューズ忘れ1人いました💦

荷づくりは自分の役割です。二度はないようにね。他の選手がトレシューを持っており、なんとか事なきをえました。

あと、ピッチの一部がぬかるんだピッチになっており、トレシューでは踏ん張れず危ないです。少し深めの芝でもスパイクの方がパフォーマンスが上がります。まだ持ってない方は早めに準備お願いします。

 

7人制、10分ハーフ、小さめのコート、オフサイドなし。6チームリーグで3試合合計勝ち点で上位2チームは決勝トーナメントに進出できる変則ルールです。オフサイドなしというのがどうでるか。

 

さて、結果です。

 

子安SSC  5-1 勝ち

ひまり×2、ゆいな、ななは、さと

ぬかるんだピッチでパスをつなぐのは難しそうだったので、積極的にパスカットを狙い、手数かけずに裏のスペースを使おうと送り出しましたが、いきなり先制されました。。

その後、横パスから最近急上昇中のひまりがゴール前でズドンと蹴りこむシュートを含む2得点。「気持ちよかった」とのことです(本日のアミーズ賞!)。後半は得点を積み上げましたが、フリーで外す場面は数多く、そこは課題として残りました。

 

昭和SC  3-1 勝ち

オウン、さら×2

再び、裏のスペースを使うことを意識させ、蹴れるユイナを右サイドハーフに配置。

前を向いて持ったときはトップのさらの動き出しに合わせて何本か良いパスがでてチャンスになりました。

ゆいなのコーナーキックから相手オウンゴールを誘発し先制してから、後半少しばたつきながらも勝利。

オフサイドなしだと、思いきって裏をとる練習になるし、これはこれでいいですね。練習に取り入れてみたいと思います。

 

デサフィーオ君津  3-3 引分

さら×3

決勝トーナメント進出に負けられない一戦です。事前調査では少し厳しいかなと思いましたが、要注意選手とその特長をみんなでしっかり共有して臨みます。

ドリブル速い、かなりスリム(で良い)、キックも飛ぶね、なんかパッと見た感じが上手そう、ちょっとイケメンかも、などなど。4年生にもなればしっかりスカウティングできますね!

 

2戦目の戦い方がしっくりきたので、裏狙いは継続です。

2バックに強度高い相手にも対応できるミクレナコンビに任せ、2列目はかのん、ななは、ゆいなに裏へのパスを意識しながらプレーすること。ひまり、さとには思いきってドリブルでシュートまで持ち込むこと。

さらにはタイミング見て「裏!」と声出して呼び込むこと。

今できることを出してくれたらOKです。

前半はプレッシングとカバーリングが効き、サイドに追いやる守備、バックスでのボールの回収が上手く機能しました。

声はベンチには聞こえませんでしたが、縦パスに抜け出したさらが幸先良い得点。2列目からさらへのパスが通ってキーパーとの1対1をしっかり決めました。GOOD!3-1でリードして折り返します。キーパーさとの後ろからのコーチングが良かったですね。

後半は、攻撃的にきた相手に対人のところで突破を許して最後の最後に同点ゴールを許してしまいました。今日みたいな状況で圧力が強まったときにどう対処をするか。やはり狙って長めのボール蹴りたい(ぜいたくか?)。

f:id:amiesfc:20220925190446j:image

 

引き分けたことでなんとか勝ち点で2位に入り、決勝トーナメントへ進出です!

 

お昼休みに、メンバー選定が難航したママさんPK対決!

前々日から備えた ユキコ、ユキの2人に、3人目チアキを加えたレディースユニット。

初戦がすべてと言いますが、まさにでした。

1回戦ホームチームの大声援の中、ちあきのサイドネット際への神ゴール、そしてユキのウイニングショット!

シーンと静まり返る会場と歓喜

これで勢いに乗りました。

先ほど引き分けたデサフィーオ君津さんとの再戦に、お祭りのように勢いに乗る相手との3回戦。そして、準決勝でサドンデスの激戦を制した相手との決勝。

決勝では全GKを務めたユキが2連続セーブし、2人目ユキコが練習どおりの速いインサイドショットを右角に決め優勝となりました。子どもたちも大喜び。


f:id:amiesfc:20220925214815j:image

f:id:amiesfc:20220925204713j:image

f:id:amiesfc:20220925205117j:image

(アミーズ最強ー!)

 

 

さて、決勝トーナメントの方は、

館山からお越しの北条FCさん。色々なチームと試合できて良い経験です。

 

北条FC  0-4 負け

 

開始してまもなくボールがレナの顔面に入り、続ける意思は示しましたが、止血のため退場となりました。バックスはミクナナに変更。

相手がボールを持ったときの推進力が高くフリーで前を向かせてしまうとバチンと打たれて決められます。ディフェンスは粘り強くできましたが、前半は0-2。

良い形でトップ下にパスが入ったり、サイドバックがフリーで前を向けると、相手が前からきてる分、縦パス、裏へのスルーパスが入り、カウンターチャンスはありました。あとは抜け出したあとの絡みが増やせると。切り替えの速さと絡み方のイメージですね。

結果は力負けでしたが、ファイトしてました。

 

今大会では、グラウンドコンディションの関係から、裏へのパスにトライできたことは収穫でした。ナイストライ!シンプルにワンツーで裏抜けなんかも見たかったけどまだこれからですね。

リスタートは課題です。細かいことよりも受ける意志が少ない(受けたあとの選択肢がないから?)のが問題と思います。

 

高柳FCの皆さん、対戦相手の皆さん、遠くまで応援にきていただいた皆さんありがとうございました。来週は10ぽぽリーグの予定です。

 

DZ