【トレリポ】【1-2年生】2024/02/25

2年生の大会が中止となり、急遽1-2年ともに幕小練習となりました。

小雨が降る中でしたが、練習前から登り棒に集まってワイワイキャイキャイ楽しそうなちびっ子たち。


昨日は4年生の姉の大会観戦に行ってましたが、今の1-2年生と同じように小さい頃から一緒に幕小でワイワイ練習してた子達です。そんな子たちが成長していき、チームとして何かを勝ち取るのは最高ですね。個の技術や身体能力で劣る相手にチームワークで立ち向かって勝利する。サッカーの魅力を再確認した日でした。

 

 

練習の方は、雨予報のため早めに切り上げて短縮版でした。

 

1年生はトモコーチによるボールタッチ&パス練習。

体験にきてくれた子も楽しんでくれたようで何よりです。

地道な練習ですが、継続して高めていきましょう。

 

2年生はいつものコントロールオリエンタードに加えて、味方の状態を確認してダイレクトか2タッチか判断するトレーニングをしてみました。

手を上げるタイミングとか混乱するだろうし、ダイレクトも難しいかな〜と思ってたら、みんな意外と上手にこなせててびっくり。

ボールコントロール+周囲の状態確認もできて一石二鳥のトレーニングなんで、今後も続けていこうと思います。

 

 

今年度の集大成として、もうすぐオカムラホーム杯があります。

1年生は初めての男子相手の戦いで、サッカーの厳しい面も味わうかもしれません。

しかしそれもいつかは通らなければならない道です。

最後まで勇気を持って戦い抜く姿を見せてほしいものです。

 

 

ウッチー