【MR】【6年生】2023/3/21 つくばFC万博ガールズカップ

今日はつくばFCさんにお招き頂きつくばFC万博ガールズカップに参加させて頂きました。出来て半年くらいの新しく素晴らしいグラウンドでアミーズ 22最後の大会となります。ここまで長かったなとホッとする気持ちもありますが、もっとこのチームと子供達の成長を見ていたいという寂しい気持ちの方がどうしても勝ってしまいますね。力を出し切って思い出に残る大会にして貰いたいです。

 

f:id:amiesfc:20230322073443j:image

↑6年生最後の円陣


第1試合 vs つくばGirls

2-1(1-1,1-0)

前6分 わかな(Aもなみ)

後15分 りおな(ロングシュート)

 


 普段は男子チームでプレーしている子が多いとの事で足元の上手な子の多く小気味良いパスワークのプレーする良いチームです。この試合スタメンのわかなはスイッチでのポジションチェンジを仕掛けたり積極的なプレーが目立ちました。そしてもなみが横からスペースに出したパスをわかなの豪快にミドルシュートで先制します。このまま優位に試合を運べるかと思いきや下の学年の子だと思うけど小さな子がドリブルでスルスル抜けると体に似合わない力強いシュートを決められて同点に追いつかれてしまいます。後半も攻めている時間帯は長いですが相手GKのファインセーブもありゴールが決められません。まさかのドロー⁇と思った試合終了間際にりおながそれは遠いだろっと思ったロングシュートが入り何とか勝つ事が出来ました。

 


第2試合 vs FC クラベリーナ

0-0(0-0,0-0)

 


 毎回試合する度に強くなっているクラベリーナさん。今日は下の学年の子もいましたがこれがまた上手。レギュラーメンバーも6年生が少ないようなので本当に層の底の厚いクラベリーナさん、来年以降も強敵です。試合も一進一退の攻防というと聞こえは良いですが実際には5年GKみあのスーパーセーブに助けられました。来年のアミーズ のGKも安泰です。6年の先輩相手にも物怖じしない声掛けは頼もしい限りです。サイドハーフのさきのも積極的に攻め上がりパスに逃げずにシュートも自分で打つ‼︎みたいな強いプレーが良かったですね。さきのも来年はチームを引っ張っていかないといけないのでそういう姿勢はとても大切です。優勝する為には勝ち点3の欲しい一戦だったのでスコアレスドローは痛かったです。

 


第3試合 vsつくばFC

2-0(0-0,2-0)

後3分 まつり(Aさき)

後8分 ゆあ(Aりおな)

 


 2戦目での5年生の活躍にこの試合では6年生に奮起して貰いたい所ですが前半はことごとくゴールが決まらずまさかのスコアレスドロー。でも後半は右サイドが活性化します。それプラスしてトップに入ったあんのシンプルイズベストのポストプレーでチャンスを作ります。迫力あるオーバーラップでサイドバックのさきもチャンスをたくさん演出していました。そのさきが素晴らしいオーバーラップでドリブルで切れ込むと最後は体調不良だったまつりの執念のゴールで先制。その後もゆあが前のスペースを狙った良い動き出しでシュートまで持ち込みます。そしてりおなのスルーパスに反応して抜け出たゆあが落ち着いて2点目のゴール。2-0で無事勝つ事が出来ました。

 


第4試合 vs柏LFC

3-3(0-1,3-2)

前4分 相手

後2,5分 相手

後7分 あん(Aもなみ)

後9分 もなみ

後13分 もなみ

 


 開始早々良いプレスから攻め込みましたが、相手のカウンターの際にGKとディフェンスの連携ミスから失点してしまいます。そこから柏さんに押し込まれます。後半開始早々左サイドからのコースのない所に決められ、更に中央から上手いターンでかわされミドルシュートで3失点。残り10分で3点のビハインド、万事休すかと思いきやアミーズ もここから怒涛の反撃です。もなみとのワンツーで抜け出たあんが1点を返すとエースは私よと言わんばかりのドリブルで抜け出たもなみが2点目をGET。そしてもなみがハイプレスで自らボールを奪い同点ゴール。

3点差に追いつきましたが優勝するには勝つしかありません。後半終盤は勝利への執念が伝わる猛攻撃でゴールを狙いましたがあと一歩及びませんでした。何とか勝たせてあげたかったけどもアミーズ 22の最終戦は3-3でした。

 

f:id:amiesfc:20230322073506j:image

 

↑昨日の敵は今日の友⁇


 大会は準優勝で幕を閉じました。終了後、「悔しかった」「勝ちたかった」と子供達の気持ちの入った最高のサッカーをやってくれました。3点差を大逆転して勝利から優勝していたらカッコ良すぎ。勝てはしませんでしたが追いついて必死に逆転のゴールを狙う姿に感動しました。ナイスゲームしたメンバーみんなに感謝です。

 


 アミーズ 22はみんな攻撃大好きですがFPはみんな、攻撃のポジションも守備のポジションもどちらも1つ以上ずつやりながらみんなでここまで戦って来ました。唯一守備のポジションがやりたいと言っていたさきもオーバーラップ大好きなのでサイドバックが積極的に仕掛けられるシステムに変更してみんなで勝利を目指すサッカーをやって来ましたが今大会で終了です。みんな全力で走り切れたかな⁇アミーズ が楽しすぎて次の所属が決まっていない子が半数以上います。みんなにサッカー続けて欲しいのでどこかからスカウト来ないかな(笑)

 

f:id:amiesfc:20230322074208j:image

↑最高の変顔キャプテンとゆかいな仲間たち🤣


 大会開催者の皆様、対戦いただきました各チームの皆様ありがとうございました。子供達にとって思い出に残る良い大会になりました。そして子供達をこれまで応援してご協力頂いたスタッフ、保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 


 

アキラ