【MR】【5年生】2023/05/20 FCクラベリーナ&エストレーラ境TM

 今日はFCクラベリーナさんにお誘い頂いてエストレーラ境さんとの3チームで桜が丘近隣公園でTMです。アミーズ はU12とU11の2チーム出しです。昨夜は雨降っていたのでグラウンドコンディション等心配しておりましたが、何の問題もなく試合を行なう事が出来ました。明日のフォレストリーグにつなげる良いゲームをしたいものです。15分ハーフ3試合行いました。

 

 

 

第1試合 vsエストレーラ境

1-2(0-1,1-1)

前13分相手

後6分相手

後15分ななは(Aみくに)

 


第2試合 vs アミーズ U12

0-0(0-0,0-0)

 


第3試合 vs FCクラベリーナ

0-6(0-2,0-4)

前9,14分相手

後1,7,12,15分相手

 


 3試合行い0勝2敗1分でした。

今日はアップの時から何となく元気がない感じでした。今年度のテーマの中の1つ〝声〟はみんな、どうだったかな⁇「いや、声出してたよ。」って子もいるかもしれないけどもっと大きな声出せるよね。1試合目も「フリーだよ。」って声掛けあれば慌ててゴール前でシュートせずにもっとゴールに近づいてからシュートを打てたシーンが何度もありました。

 


 ボールのつなぎに関しては少しは意識出来てたと思います。でもまだ適当に蹴っている子がいましたね。ミスは仕方ないけどただ前に蹴るだけでは絶対に上手くなりません。

 


 攻撃でも守備でも〝連動〟していましたか?

 


『君たちは何人でプレーしていますか?』

 


もっと周りを使えるサッカーをやりたいですね。1人じゃ無理でも2人や3人だったら出来る事が沢山あります。

 


 あれやらこれやら課題があります。でもそれだけ君たちには伸びシロがあるという事です。その伸びシロを少しでも早く成長させてあげるのがコーチの仕事です。一緒に成長していきましょう。

 


 今日は4年生3人に助っ人に来て貰いました。上級生相手に頑張っていたので良かった所をご紹介。

 


しおり:どのポジションも無難にこなし足元が上手。自主練の賜物だね。

 


まい:サイドバックの時の積極的なオーバーラップは今日5年を含めても1番良かった。

 


もも:力強いドリブルで見せ場もあり。カバーリングなど守備時のポジショニングも良かった。

 

f:id:amiesfc:20230520232324j:image


 さあ、明日はフォレストリーグ初日です。

今出来る事は全て出し尽くして戦いましょう。

 


 昨年度から親しくさせて頂いているクラベリーナさん、エストレーラさん、対戦頂きありがとうございました。今年度始まったばかりですが引き続き宜しくお願い致します。

ご協力頂いたスタッフ、保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 


 

アキラ