【6年生】卒団する6年生へ

 アミーズ 22の長かったアミーズ LIFEは明日の卒団式を持って終了です。
みんな、楽しかったかな⁇
私自身、特に今年は密に関わらせて貰って今ではやり切った感いっぱいです。

 

 思い起こせば5年前にアミーズ へ娘の体験で初参加させて頂き、その1年後には有難い事にコーチにお誘い頂いて今日に至ります。

私自身他チームのコーチと兼任しながらでしたが、今年はアミーズ のみのコーチとしてKoコーチと一緒にこの学年を携わってきました。

 

私が初めて見た頃のみんなと今の姿と比べると本当に上手になって良いサッカーをするようになったなと思います。変わらない所といえばみんな仲良しな所です。ケンカなんかはほぼなく(ゆきとりおなのケンカはただのじゃれ合いなんで除きます笑)いつも仲良くしている良いメンバーでした。

 

 そんな子供達の卒団はめでたい事ではありますがやはり寂しい気持ちの方が勝りそうです。あまり書くと明日話す事が無くなるのでこの辺にしておいて個別にメッセージを伝えたいと思います。

 

 

1. ゆうか
サッカーを初めて1年半、こんなにスバラシイGKになるとは…。今ではアミーズ の立派な守護神です。

GKって誰でも出来るポジションではなく強いハート、勇気、そして責任感。ゆうかはその全て持っていました。

たくさんのチームのピンチを救ってくれてありがとう!

ピッチの外では良く気がつく妹思いの面倒見のよいお姉さん。いつまでも名前の通りそんな優しいゆうかでいてください。

 

4.ゆあ
試合中、1番怒ったのがゆあです、ゴメンな。

でもプレーの成長が1番うれしかったのもゆあでした。だからシュートでもドリブルでもいいプレーする度につい声掛けちゃったよ。

そしてびわ湖でのゆあの気持ちの入ったプレーには感動しました。ゆあの前からのディフェンスは味方に力をくれました。この1年で1番上達したのも間違いなくゆあだったね。クラベリーナ戦の超ロングシュートは忘れません。

 

5.さき
みんな攻撃がしたいという中、ディフェンスをやりたいと言ってポジションをつかんださき。

でもピッチの外ではいつもニコニコ、ただピッチに入ればボールをこわがらずに必死に追い掛けてチームのピンチをたくさん救ってくれてありがとう!

さきのガツガツ行くオーバーラップもめっちゃカッコ良かったよ。そして練習の時の鋭いシュートを本番でもっと見たかったな。

 

7.あん
自主練に集中している姿はみんなのお手本だったよ。

ガールズエイトでのあんのヘディング、コーチ感動しました。やれば出来るじゃん‼︎しかもキレイなヘディングでした。あんはもっと上を目指せる子だ思います。

壁に当たっても自分で限界を決めず1つ1つクリアしていけば必ず成長につながるよ。これからもあんのプレーを見る機会があると思うけど、もっと上手になってコーチをビックリさせるような活躍を期待しています。

 

8.ゆき
頑張り屋のゆき、いつも練習、試合中と元気に走り回ってそしてチームを盛り上げるムードメーカー。そんなゆきにピッチの中でも外でもコーチはたくさん助けてもらったよ。

サッカーを始めてまだ3年、もう立派なサッカー選手だけどまだまだ伸びシロしかありません。これからの成長も楽しみにしてるよ。

そして娘の親友でいてくれてありがとう‼︎これからもたくさんケンカしてもっと仲良くなって下さい。そして仲直りの時にはまたシロノワールを食べに行こう。

 

10.りおな
まだおぼつかなかったボールタッチや初めてリフティングが50回越えてうれしくてガッツポーズした姿は昨日の事のように思い出されます。
相手が強くても立ち向かう躍動感あふれるりおなのプレーが大好きです。

最近は一丁前にプチ反抗期で生意気ですがサッカー頑張ってくれれば何も言いません。
これからは独り立ちして自分で考えて夢に向かって走り続けて欲しい!

 

11.もなみ
アミーズ に初めて来た日、とんでもない子がいるなと思ったのがもなみでした。運動神経バツグンでサッカーもキレキレ、ホント人が羨む才能の持ち主でした。そして負けず嫌いな性格で人の見えない所でたくさん努力していたと思います。

だんだん周りを使えるようになってサッカーレベルが上がったもなみのプレーをもっと長く見たかったよ。

これからどんなスポーツをやっても成功するとコーチは信じています。

 

14.あやか
サッカーに対して真面目に取り組む姿勢はみんなのお手本だね。それでいて全く似ていないドラえもんのマネをするお茶目な一面もとてもステキです。

そして何よりあやかが入団してくれて
アミーズ のみんなが一つ上の夢を追い掛ける事が出来たよ。ホントにありがとう!

これからもサッカーを楽しむ気持ちを忘れるな。応援してるよ。


16.まつり
キャプテンとして1年間お疲れ様。

「私について来て‼︎」というタイプのキャプテンではなかったけども目配り気配りしてそれとなく周りのフォローをして心温かくやさしく見守るお姉さんみたいなキャプテンでしたね。

チームの危険な芽を摘む眼は素晴らしかった。たまに見せる積極的なプレーが大好きでした。

サッカーセンス抜群のまつりのプレーをまたどこかで見たいと思っています。

 

☆さやか
 受験勉強で途中でアミーズ を抜ける事になったけど初期のアミーズ 22を支えてくれた大切な仲間です。

3年のエアプレーンカップの伝説のパスワークからのゴールはさやかでした。それこそチームのムードメーカーでオーシャンカップの時もさやかの明るさにたくさん助けられました。ありがとう!

 

f:id:amiesfc:20230325204226j:image

 

【2022年度主な戦績】
5月 ガールズミニフェスティバル 優勝🥇
6月 KUVERA CUP 優勝🥇
7月 U12県リーグ1st 2部 2位🥈
8月 波崎グリーンカップU12 準優勝🥈
8月 なでしこカップ 6位/16チーム
10月 U12県リーグ2nd 1部 2位🥈
10月 ガールズ選手権 予選リーグ敗退
11月 全日本U12千葉県大会 初戦敗退
11月 柏LFC杯 4位/6チーム
11月 CFCカップ 優勝🥇
1月 マリーナガールズカップ 優勝🥇
1月 クラベリーナ卒業記念カップ 優勝🥇
2月 明海招待 3位🥉
2月 びわ湖なでしこカップ 4位トーナメント優勝🥇
3月 マーメイド杯 4位/24チーム
3月 ガールズエイト御殿場 3位トーナメント優勝🥇
3月 伊勢崎市少女サッカー大会 6位/8チーム中
3月 つくばFCガールズカップ 準優勝🥈

 

 

【Aコーチの選ぶベストゲーム】
・波崎グリーンカップ準決勝 vs行田西FC戦 

3-2

先制されては追いつき、追加点入れられても諦めず同点にして最後にゆきのシュートで大逆転の手に汗握る好ゲームでした。

 


【Aコーチの選ぶベストゴール】
・柏LFC杯 vsAC等々力戦

まつりがさくらとのワンツーで左サイドに流れてからのセンターリングにファーからあんが走り込んでのゴール。関東No. 1チーム相手に完璧に崩した素晴らしいゴールでした。

 

 

 明日の卒団式はみんなで目一杯楽しんで、君たちの門出をお祝いしたいと思います!

 

 

アキラ