【MR】【5-6年生】2023/04/22 U-12リーグ戦第1節

本日はやや曇り空、若干寒いなあと感じながら、2023年度U-12リーグ戦の初戦に臨みました。今年の1年を占う大事な試合です。

さて、結果ですが、残念ながら、初戦柏戦は0-5で、2試合目の市川戦は0-1で負けてしまいました。リーグ戦としては負け試合からの発進となり、選手の皆も、サポーターの方も正直、ショックだったと思います。

ただ、これが今の自分たちの場所と思って、これから更に頑張りましょう!

 

今日は1試合前には皆の今日の目標を確認したところ、それができれば負ける要素はないねと試合に臨みましたが、最後にできた人と確認したところ、12人中、3,4人くらいが「まあまあできた」という感じ、他は「もう少しかなあ」と「できてなかった」でしたね。

と、言うことは、勝てるはずがない・・・。今日はそれを自分たちで自覚してもらえれば良いなあと思っています。

ここからどう、自分で色々な課題に挑戦して、頑張っていくか。その中でどうコーチが皆の実力を引き上げるか。今だけではなく、将来に繋がる力を。

 

さて、実際の試合ですが、省略すると、動画を観てください!の一言ですが、そのためにも以下、簡単に記載します。

1試合目、今日はキャプテン、副キャプテンが発表会もあり、お休み。なので、GKがキャプテンとして奮闘です。

グランド入場時にはCB(6年)が「お願いします!」の掛け声でグラウンドに、その後、円陣を組んで、RMF(6年)、「絶対勝つぞ~!」と掛け声を。

そして立ち上がり、2分(⑩→⑦→⑨)、5分(⑩→⑦)、7分(⑨→⑪→⑩)と3点を失点です。いずれもフリーになっていますし、どんな選手が絡んでいるか、自分のマークをもう一度見るとわかります。

しかし、徐々に落ち着いたアミーズは残り10分は奮闘し、シュートまでこぎつけるようになりました。

後半も最初は良かったですが、後半10分、オフサイドの笛がありましたが、GK前のボールに相手FWとの接触で、GKが負傷!!(これはまじで焦りました)

その後、ポジション変更なども重なり、30分、32分くらいに2失点・・・。

結果、0-5でしたが、失点の原因を改善しようと2試合目の市川戦に向かいました。

 

2試合目は負傷したGKが「出れる!」ということで、フル出場、そのおかげで、前半は0-0、後半9分に1失点。。。これはとても勉強になる場面でした。

動画で確認してもらえると良く分かりますが、相手の⑩が切り込み、裏で待つフリーの二人である⑯、⑱に通って、おしまいかと思ったところ、その間に⑤が走りこんできてシュート、GKも良く反応しましたが、はじいたところを⑩が押し込むというものでした。

 

2試合目はシュートを防ぐというイメージで対応していましたが、まえかかりになり、DFが交わされた瞬間に反対側がフリーとなるいつもの失点パターン・・・。

それ以上に相手選手の素晴らしかったのは、パスを出した後に、⑩がゴールに詰めているところ!今日はうちの選手でできていたか?ここが重要と感じる場面でした。

結果、0-1で負けていますが、それでも1試合目の改善は少しできています。

 

これからもまだまだ試合は続きますし、練習でそこは修正していきましょう!

本日は運営チーム、相手チーム、審判の皆様、サポーターの皆様本当にお疲れ様でした。また、ありがとうございました。

 

なかすけ

 

本日の結果

https://docs.google.com/file/d/1CEwPpNc0FGpaYn8bUH6EnOB-PsmybcVU/edit?usp=docslist_api&filetype=msexcel