【MR】【6年生】2023/06/17 第28回 葛飾少女菖蒲杯(1日目)

今日は葛飾区サッカー協会主催の菖蒲杯に行ってきました。

15チームを招待し、計16チームでトーナメントで順位を決めて行く大会です。東京都内以外にも千葉県からも強豪が参加する兵揃いの大会です!

今日は県トレで、キャプテンとGKが不在な中、5年も含む9名で初日に臨みました。

 

今日の目標は第一に熱中症対策、けが防止!正GKもいないので、失点しても諦めずに得点を目指そう!でした。

少しでも気になる症状があればすぐに言うこと、今日は30℃を超える暑さも予想されましたし、GKも不在、メンバーもぎりぎりの9人ということもあり、コーチとしては少しマイナス思考かなと思いつつも、昨日の夜練でしたことも振り返りながらやっていこうとしました。

 

初戦:強豪青梅新町FCショコラさんとでしたが、結果は残念ながら負けました。

前半 0-2(6分、8分)、後半 0-2(4分、18分)→0-4

今日は立ち上がり、なんとか集中して昨日、練習した1対1で防いでいましたが、あるポイントで前半2失点しました(あるポイントって何だろう・・・一度、考えてみましょう)。後半もかなり1対1は集中していましたね。みんなよく走り、良く詰めていました。が、点を入れられた・・・。そこはまた練習しましょう!

 

ショコラさんは前後半合わせて20本以上のシュートがありました。これに対しいてアミーズは0本。今日は暑いこともあり、体力を考慮して、3-3-1で行きましたが、一つは攻撃の厚みが足りないのは明確でしたが、それでも、3回以上のパス回しは実はアミーズは前後半それぞれ、2,3回に対して、ショコラさんはほぼなし。

 

さあ、これはどんな意味を持っているか。上述のあるポイントの1つの回答があるかもです。前日の夜練で、「カットイン」このキーワードが出てきましたね。

 

試合後はまずは水分、身体を冷やして、少しお腹に入れる子、スタンドではみんな楽しそうでしたね。   

 

続いて、明日のトーナメントで9-12位リーグに入るか、13-16位リーグに入るかの瀬戸際の2戦目です。2戦目は初戦葛飾あやめさんに0-4で負けた北区U-12さんです。

 

結果は、

前半1-1(1分相手、18分わか(拍手!))、後半0-2(1分、3分)→1-3

で、負けてしまいました。

 

前半も後半も立ち上がりすぐに点を取られるパターンでしたね・・・。さあ、これはなぜか。それほど集中力を欠いたという感じではないのですが、やはり、Safety Firstの意識が落ちていましたね。

 

一方で、この試合では、シュート数が前後半で10本近くありました。やや遠めでも、「ゴールが観えたら、打つ!」という意識が根付いてきた証拠です。その成果もあり、相手GKのパントをダイレクトで副キャプテン(今日はキャプテン)のダイレクトシュートは打つ前に、私は心の中で「打て!」と願ったところ、まさにその通りになったのは心が通じてた感じで、泣きそうでした(笑)。

 

それ以外にもペナルティエリア外からのシュートもあり、本当に狙っている意識が見えていますので、後はそのシュート本数を10本から20本に増やすこと!

そのためには2試合目もパス連動は前後半で1試合目の倍(ほぼ10回)あるのを、もっと増やす!そのパスの連携を増やすには、更にどうするか。これは日々の自主練と土日の練習でやっているので、後は、いつ、それに自分で気がつくか(コーチも所々でティーチング、コーチングしていますが、実際の試合だと緊張するので、後は、自分のチャレンジ精神になってきます)。

 

今日の課題は明日の2日目の試合で改善できると良いので、時間があればチームミーティングで説明します(ただ、そこですぐ改善できなくても、まだまだ試合は続くので、上げていきましょう!)。

 

そして、今日は慣れないGKを6年で回しました。シュートは怖くて、手が出せなかったかもしれませんが、足は出ていましたし、ボールから逃げていなかった!これができればフィールドでも同じ。また、いつもと違う視点で後ろから皆を見るとどうだったでしょう。色々と気がつくことがあれば、それも休憩時間に共有できると良いですね。

 

今日は暑かったけど、みんなよく走っていますので、明日の試合も、無理をしないように頑張りましょう!

 

最後に、本大会会場は非常に綺麗なスタジアムで、まだ1日目が終わったばかりですが、主催者、相手チームに本当に感謝です。また、本日、応援に来ていただいたパパさん、ママさんありがとうございました。明日もよろしくお願いします。

 

なかすけ