【MR】【6年生】2023/07/08 U-12リーグ戦第5節(前期最終節)

先週の大前によるリーグ戦中止のため、前期リーグ最終戦となった今日も雨予報でしたが、湿度はあったものの、たまに小雨があり、風もありでそれほど天気による影響はなくて良かったです。

 

終戦の試合相手の変更、スケジュール変更により、第一試合となったのですが、みんな早く到着し、待ちきれずにボールタッチをしだす子も多かったです。

早く到着し、時間を持て余し、ボールで遊び出す子たち
それともマサコーチが指導しているのか???

さて、最終節第一試合ですが、当初できないはずだった、千葉中央さんとでした。

今日はまずは今までの練習、試合を振り返り、3つの目標をもって試合に挑みました。

 

結果は前半0-1(6分)、後半0-1(10分) 0-2で負けてしました。

 

グランド状態もあり、千葉中央さんのシュートミスなどにも助けられましたが、それでも余裕を与えないように詰める、1人ダメでも2人目がという意識をもってやってくれたと思います。

GKのファインセーブも多く、本節初めて対戦しましたが、よく頑張ったと思います。

ハーフタイムではKaコーチの喝もありましたが、これも皆に期待する気持ちがコーチ陣も高まった表れです。


でもさすがに千葉中央さんは1人1人のレベルも高く、戦術的にも開いてサイドに釣りだして、裏に出すというパターンが徹底されていました。アミーズもこの練習は4月、5月で少しずつやっていましたが、その徹底ぶり、中の選手との連携など、皆も良い経験になったと思います。

1試合目を終え、meetingも簡単に終え、次の試合のためにクールダウンする選手たち
(なんとなく、千葉中央にやれたという満足感を持っている子が多かったかな)

さて、試合後は全体に今日の目標3つを確認したところ、まだまだできていないという回答も多かったです(もっと、自分はできたと言っても良いのですよ)。

今日は、その後、休憩時に1人1人、第一試合の良かったところ、次の試合の課題について話をしてみました。特に、今回初めてのポジションをやった子は本当にどう動いて良いかわからなかったと思いますし、試合中に自分でどこが良かったかをその場面を思い出してもらうことで、自分でできた感覚も掴めた子もいるかもしれません。

基本は練習でやっていないことはできないと私は思っているので、初めてのことをやるときは失敗はつきものです。ただ、全員が自分がいつもやっているポジションだけでなく、練習時、ベンチで応援しているとき、試合に出ているときに他のポジションの動きも見れるようになってもらえればなあと思います。

 

さて、休憩後、アップし、最終戦であるかずささんとの試合です。

Meetingでは千葉中央戦でできなかったという3つの目標をしっかりやり切ること、今までの練習を思い出してやり切ること、戦う気持ちでやり切ることを伝えました。

 

アップ後、シュート練習をしていると、急に、「アミーズさん!大変!」と声がかかり、見てみると、なんと、突風でテントが吹き飛ばされそうな状態!!!

慌てて、シュート練習そっちのけで回収にあたりましたが、テントの一部が崩壊していました・・・(明日の使用時は気を付けてください m(_ _)m)。

 

そんなこともあり(言い訳ですが)、ばたばたしながら(私やサポーターの皆様が)、今期前節最終戦が始まりました。

 

結果は、前半0-0 後半0ー1(3分) 結果、0-1

 

コーナーキックを入れられました(これは仕方ない失点)。かずささんのキッカーは非常に良いボールを蹴っていました。この点に絡んだコーナーのみならず、他にも幾つかコーナーがありましたが、ほぼ完ぺきなコースでしたね。そして、そこに走りこむ相手選手たち。

先週、磯辺で練習しましたが、この守り方、身体の向きは本当に難しく、ハイボールへの対応も含めて引き続き課題なので、7月、8月は一緒に頑張りましょう!

それ以外は、かずささんのチャンスはアミーズ守護神のGKがほぼシャットアウト(クリア含む)!本当に助かりました。

 

一方で、アミーズも幾つかチャンスはありました。ただ、相手の正面に行くことも多く、また、ボールを持ち過ぎてシュートチャンスを逃す(相手に詰められる)ことも。

4月の練習(Kaコーチを倒せ!)をまたやらないとですかね(みんなはこれは楽しいみたいだし・・・)。

 

前期リーグ戦は残留を最初に目標にあげつつ、途中から爪痕を残そうとして、勝ち点をと挑んできましたが、徐々に失点は少なくなり、ボニータ戦では2点をもぎ取り、本日も非常に惜しい試合でした。今までは終了後悔しさを顔に出す子も少なかったですが、徐々に善戦しだしている実感からか悔しさを表現する子が増えている感じがします。

最後は皆でお昼を取りました。
みんな相当疲れたと思いますが、楽しそうに皆で会話もしていましいた。
できたら、それをもっと、試合中にして欲しい・・・(笑)

まだ、トップチームとして3か月。今月の練習、TM、8月の合宿を経て、また、一段成長した選手と一緒に後期リーグに臨みたいと思っています。

 

運営の方々、本日対戦した皆様、審判、サポーターの皆様本日はお疲れ様でした。今日、来れなかった子供たちも今日の結果を見て、後期の励みにしてもらえればと思います。

 

前期リーグ最終結

https://docs.google.com/file/d/1Hq0_MWstmtRoxKCpmYU-0phOI1Em19Vc/edit?usp=docslist_api&filetype=msexcel

 

なかすけ