【MR】【1-2年生】2023/6/4 松波TK練習試合

大人も子供もいつも仲良くさせてもらってる、松波サンダーキッカーズさんとの練習試合。
2年生メインと1年生メインの試合を交互に行いました。

 

<結果>
1-0(りこ)
0-0
1-1(さら)
0-0
1-0(ありさ
3-1(にわ、OG、つむぎ)
1-1(ありさ
2-0(みなみ2)
1-0(OG)
1-0(みなみ)

 

1人1点を目標に、全員で積極的にゴールを狙いましたが、目標は惜しくも叶わず。
が、惜しいシュートチャンスは何本もあり、全体的には満足の出来だったと思います。

 


2年生は敵と敵の間に入って受ける、スペースで受ける、などいい動き出しが見れました。
そして、常々言っている「遠くを見る」についても、逆サイドまでしっかり見てパスを出せていました。
着実に進歩しています。
しかし、ボールを受ける準備ができてなくてパスが来てから慌てて動く、トラップが大きくボールロストするなど課題は盛りだくさん。
ボールタッチやコーディネーションは全ての基本です。今はやればやるほど上達する時期です。
後悔しないように今のうちにしっかりやっておきましょう。

 


1年生は、しおりとはなのデビュー戦👏👏
最後に感想を聞くと、二人とも楽しかったようで何よりでした。
そして、初めてフィールド全員が1年生だけの試合もできました。
試合前はどうなることかと心配していましたが、みなみの献身的な守備のおかげで、白熱した試合ができました。
にわも初ゴールおめでとう。

 


今日はAmies28の輝かしい船出を見て、他学年の子たちのサッカーを始めた頃のことを思い出し、ジーンときました🥲
みんなこういう時を経て成長していくんですよね。

 

かの有名な世阿弥も「その年齢にふさわしい芸に挑むということは、その段階においては初心者であり、やはり未熟さ、つたなさがある。そのひとつひとつを忘れてはならない」と語っています。(初心忘るべからず)


1年生の練習試合だろうと高学年のリーグ戦だろうと、いつだって成長の途上。
その瞬間を大切に、ひとつひとつを忘れずに大切にしていきたいですね!

 

 

ウッチー