【トレリポ】【5-6年生】

昨日は豪雨により、つくばでのTMは中止となりました。楽しみにしていた子たちは残念だったかもしれませんが、リスク回避のため理解してもらえてるかな。

 

本日は昨日雨は大丈夫かなあと思っていたところ、グランドコンディションは最高な状態でした。一方で、5,6年生は8人という少なめの状態であったため、暑かったのですが、広めの練習を集中的にやりました。

 

ブラ体、コーディネーション後の分れて練習前に、一度集まって、6月の練習メニューを説明しました。

 

まずは、コーチも入っての6人ずつで2か所でのパス回し。これはなかなか難しい中と思いきや、案外できてるなあと思いました。次はアキラ式を織り交ぜてみようかと思います。ただ、やはり、声が小さい・・・。たまに「誰?」というのがあるので、ここはこの夏の間には絶対にクリアして欲しいです!

 

その後はその6人(2か所)で、鳥かご(4対2)をやりました。最初にやったパス回しができていれば実は案外簡単なのですが、やはりDFが入ると焦る、コースを見つけにくいなどまだまだ厳しいですかね。鳥かごの基本は「準備」「ボールを動かす」「間を狙う」なので、これも継続してやりましょうね。

特に「準備」は具体的に何をするのか・・・どんな動作をしておくのか・・・このあたり考えてみてもらえると良いなあと思います。

 

ついで、4対4対2(フリーマン)をなんとなくでしたが、結果、6年対5年になってしまいましたが、やりました。コートはできるだけ広めで、5分間を2本。

1本目は6年勝利、2本目は5年勝利。見ていて、以下の点が気になりましたね。

・相手のボールホルダーに3人行っている(4人しかいないのに・・・)

・だんだん、戻れなくなって、スペースができてしまう

後者の課題はこの夏の練習を超えることで徐々にクリアできそうですが、最初の課題はやはり「声出し」!。「誰が行く」「私行く!」「中、フリーいるよ!」このあたり、もっともっと声が出るようになると良いなあと思います(ある中学校の校長の話では、「やればできる」は「できない」、だから、「やらなきゃできない」という言葉にしなさいと)。

 

その後、6年4人、5年4人、コーチ4人の負け残りミニゲーム。4対4対2の状況同様、バランスが悪いとすぐに入れらてしまいますね。今日は広くて、暑いので、やや体力が厳しかったかもですが、良く走ったと思います。コートチームも最初は簡単に得点を入れ、勝ち抜けしましたが、徐々に私の動きが止まり、4対3の状態になってしまい負けることも・・・。反省です・・・m(_ _)m

 

最後は5,6年チーム対3,4年チーム対、3年+コーチの大きなゲームをしました。今日は暑さもあったので、331でやり、課題はオーバーラップにしました。なかなか良かったですね。また、たまにゲーム時には戦術も少しいれていきながらやっていきましょう!

 

なかすけ