【トレリポ】【5-6年生夜練習】2023/06/16

夜練習はフィールド2をテーマにやっていますが、本日は明日の遠征にむけて。1対1を重点的にやりました。こやさんとなかすけコーチも参加してくれました。

夜練習は他のコーチが不在のなか好き勝手やっていたので、今日は他のコーチ在のため緊張しました[emoji:B5B][emoji:B5B]

私がトップコーチ21年時代。こやさんはサブコーチとしていろいろ助言いただいたので、一緒にやると今でも意識しますよ。

思い返せば、当時はアキラさん、こやさんなどベテランコーチ(サブ)に恵まれていた私。それを今年恩返しせなかあかんなぁ。

本日は14名参加。

練習内容は、

アップ(キーパー練習) ⇒ 1対1鬼ごっこ ⇒ 1体1ボールキープ ⇒

1対1攻撃方向あり ⇒タッチライン際2対1 ⇒ ゲーム。 

写真アップキーパー練習ね

IMG_20230616_191017.jpg

明日の試合はよい状態で入ってほしいです。

①試合前に知っておいたほうが有利になることは? 

②1対1を重点的に。

③怪我をしない。

を意識してやりました。

①をみんなに質問。けっこう意見がでてきました。

グラウンドの状態。でこぼこしてる? ボールがはしる? 風向きはどちらのコートが有利? どちらのコートが太陽はまぶしい? 相手の子は右利き? 左利き? 相手のフォーメーションは? チームのフォーメーションは? 

などけっこうみんな考えていました。感心したよ。

②は、いろいろ戦術やテクニックがあろうと、1対1がゆるかったら負けちゃうからね。

ドイツの「ツバイカンプフ」じゃないけど  (古いか(^^))。


試合開始すぐに、スルッとやられて、はい、失点なんてやだから、ここは時間とりました。ポゼッションや戦術なんてのはこれが出来ている前提だからね。

あとはゲーム中、DF時、サイドの攻防でカットインが気になったのでタッチライン際で少し2対1を。スローインスタートで、タッチラインへ追い出すDF。中央にインさせない。タッチラインへ追い出せ、ワンサイドカットをやりました。

最後にゲーム。いつもの、DFメンバー、中盤メンバー、サイド特化型メンバー、大人チームで。

優勝チームには豪華景品ありますぜ。

IMG_20230616_200244.jpg

DFチームはビルドアップかなり意識してます。チームのなかで一番安全にボールを運ぶ意識ある。フィールド1ね。

中盤チームはボール保持率高いけどカノンが前を向いてドリドリした時の周りのフォローが改善必要と感じるね。

ゲームメーカーが保持した時にチームとして、どうしたいの? ってとこかな。

サイド特化型は、まだまだ改善の余地あり、チームとして連動していない感じ。

大人はミアに甘えすぎ、私含めてぜんぜん走らない。

今日もけっこう走ったかな。最後の3分間走もがんばれ、試合ではその1歩が勝敗を決めることもあるからね。

楽しみながら次のステージへ。

 

まちゃ