【トレリポ】【5-6年生】2021/6/26

関東もやっと梅雨入りしました。今日も少し蒸し暑く熱中症に注意ですね。早めに練習終了を意識しました。また、水筒は空にならない量を持ってきてね。マジで。

草津の遠征までは、5-6年生ポゼッションを中心にトレーニングです。本日は全学年1対1のあと高学年は11名でスタートです。

【ポゼッション】いまさらながら言葉の理解に自信がなかったのでGoogle先生で検索。「所持」「所有」といった意味のようです。ポゼッションサッカーになると「ボールを保持してゲームを支配する」といった感じでしょうか。

おもに、フィールド1、フィールド2あたりを想定ですね。数的優位か数的同位の時に試合で使えたらゲーム展開が楽になりますね。サッカーは攻めているほうが楽だし、守備のほうは走らされる分疲れます。支配するサッカーを目指しましょう。

練習内容は、

パス&コン⇒3対1⇒4対2⇒ポゼッションビルドアップ⇒ゲームです。

ポゼッションやったるど!! と鼻息あらくしても足元の処理ができないとしょうがないので、しっかりと基本のパス&コンは時間長めで。

4対2はパス5本通すか、DFの間をパス1本通したらDFは腕立て3回にしました。腕立て9回やったこもいるようです。見ているとトラップの向きが変わらないメンバー多いな。ここは丁寧に指摘します。トラップ次第でその後のプレーが楽になることを実感してほしい。

Aコーチのメニューを取り入れてビルドアップはGKから組み立てる練習内容にしました。フィールド1では圧倒的に守備陣が数的優位なので、あせらずにしっかりパス繋いでほしいですね。しかし、パスミス、トラップミス、サイド変わらず、無理する。などのシーン多数ありましたが、これから直していきましょう。

最後に、AmiesFCのコーチ人生3年目? ですが、全体メニューの1対1コートが20も必要なのはびっくりしました。 2~3年前? はコート10~15あれば足りていたような気がしたけど。

それだけメンバー増えたんですね。みんなから愛されているチーム。Amies FCでコーチをできるのは幸せなことです。

これからもがんばります。

AmiesFCマサ