【トレリポ】【5-6年生夜練習】2023/05/17

トレリポ

最近地震が多いですね。

能登 ⇒ 千葉と大きな地震が続いています。怖いなぁ。

image.png

夜練習はフィールド2を重点的にやります。本日のテーマはフィールドを突破せよ。です。

フィールド1⇒2へさらに3へとボールを上げていくためには、まずはポゼッションでボールロストを減らす。そして、いくつか戦術がありますが、本日はオーバーラップを重点的にやりました。

5/14㈰練習ゲームをチールーで見ました。よくなってきているよ。全体的にボール保持はレベルアップしてるぜ。

本日の練習内容は

アップ(鏡)⇒パスコン⇒とりかご5体2⇒3対3(オーバーラップ意識)⇒ゲームです。

Amies23に足りないのは、もっと自分を表現しようぜっ!! です。

わたし、わたし、ともっともっと自己主張しましょう。主体的にサッカーしてほしいな。受け身のサッカーしたらダメよ、1テンポ遅れるから。

本日も遊びから。

アップは鏡の動きで相手に合わせること。鏡でない本体は自分の好きなポーズを表現してください。ここは自己主張してね。まちゃコーチが好きなポーズは波動拳ね。知ってる? 波動拳。ストⅡ。またはかめはめ波。(^^♪ そこからパス&コンへ。動きながらやりましょう。

image.png

パスコンのなかで浮き球も少しやりました。

image.png

ポゼッションとオーバーラップは練習内容は違うけど、フィールドを突破する目的は同じかと。とりかごのあとは、3対3をやりました。2ゴール、シュートなしのドリブル突破のみ。

オーバーラップの感覚を掴んでいきましょう。基本周りのフォローは、プレー原則【レーンをずらせ】です。でもオーバーラップはタッチラインぎわでの動きが多いので、どちらかといえば、後方からあえて同じレーンへ侵入せよですかね。

image.png

なんでもかんでもオーバーラップじゃないけど、練習だし、まずは後方から味方を追い越してランしてみなよ。オフ・ザ・ボールで場を変えよう。

でも失敗すると大変。急いで戻らないとね。

とくにSB(WB)は走れる体力が必要。体力&走力ある選手がサイドの理想。

最後にゲームです。今回は DFチーム、MFチーム、サイド特化型チームにわけてやりました。

5/10のゲームではDFチームの圧勝だったけど今回は、どのチームもあまりレベル差を感じなかったね。

6月度も夜練習は続けます。

楽しみながら、次のステージへ挑戦していく。


まちゃ