【トレリポ】【5-6年生夜練習】2023/05/10

リーグ戦前期も中休み。4試合しましたが、そろそろ勝利がほしいね。でもAmies23選手たちも強いチームと奮闘しています。これからです。

前回も明記しましたが、M-T-M(マッチ トレーニング マッチ)を繰り返してレベルアップしていけばよいと思います。Mマッチの課題は何か? ですね。

本日は練習前に子供たちにクイズを出しました。①~③の数値は何を表していると思いますか? 

①Ami14 相手58

②Ami9 相手40

③Ami3 相手24

5/3のリーグ戦、とあるチームとの試合、とあるプレーに対する数字です。なにかわかるかな~。比較してのよい、わるい、じゃないよ。単純な事実としてとらえるのが大切。

正解は

①はパスの成功数

②はドリブルでA地点からB地点まで運んだ数(抜きにいったドリブルはノーカン。運んだだけのドリブル数)

③はシュート数

試合の現象として一番数が多いのが、パス。ついでドリブルで運ぶこと。最後にシュートでした。

と、いうことでそろそろフィールド2の練習もしっかりやっていきましょう。

本日のメニューは、

アップ(ドリブル鬼ごっこ)⇒とりかご(5対2)⇒3色ポゼッション⇒攻め・守り⇒ゲーム⇒3分ラン。

アップは前回同様に遊びから。今日はポートボールっぽいやつと、ドリブル鬼ごっこや!! ドリブルしながらルックアップのクセにつきます、周りを見ること、ボールを扱う技術がないと逃げるのは難しいね。

アップのあとはフィールド2を想定してポゼッションをやりました。

5/3のゲームではフィールド2でのロストが多い。または奪ったあとの選択肢がチームとして少ないからチャンスに繋がらない。の課題がありました。(これはまちゃコーチが捉えた課題ね、他のコーチは違う課題をあげているかもね)

5対2は2タッチで処理。数回続けているうちにパスはつながってきたね。

本当はダイレクトでパスをつなげるのが目標。

三人チームの3色ポゼッションでは、切り替えが大切。DFではすぐに一人寄せて、カバーの立ち位置、忙しいけど大切なことです。攻守切り替えの反応がまだ遅いかな。

最後のゲームではDFチームメンバーを固めてやってみたら、コーチの予想以上にパスがつながっていたね。とくにさっき~とみあのリターンパスが多く出ていたのがよかったかな。

フィールド2は夜練習のテーマとしてしばらく継続します。

楽しみながら、次のステージへ挑戦していく。

まちゃ。