【トレリポ】【1年生】2023/2/5

今日は風も穏やかで、陽だまりの温かさを感じられる最高のコンディションの中練習スタートです。

本日のメニューは以下の通り

ドリブル練習

尻尾取りゲーム

ドリブルリレー

2対1(突破)→シュート

対面パス→マーク外し

フットドッジボール

ミニゲーム

長縄飛び

でした。

ドリブル練習ではいつものアウトサイドターンから、マルセイユルーレット、幅を大きくとったWタッチ、V字ターンなど。

出来ない子がいたら、みんなで教えあったりして、イイじゃんチビーズ!

最近気になるのが、出した課題ができるようになった(難し過ぎても)途端に集中がきれてしまうことです。なので、緊張感をもって練習してもらうために、課題が出来るようになったら、一人づつみんなの前で披露してもらうようにしています。そして最後は鴨下コーチが言っていいるように、仲間を褒めてあげようね。

2対1の突破は、いつも伝えている「数的有利」の状況でシンプルに相手を抜けるようになる練習です。コーチの伝え方がよくなかった?「相手から離れてパスをもらおう」確かに離れてはいます(距離か)だけどそのパスコース上の近くに相手がいるのでパスが通りません(出せません)「パスコースを相手から離そう」だね。

対面パスは、後方から相手のプレッシャーを受けた状態でパスを受けた時、無理にターンではなく、味方にリターンパス→プレッシャーをかわしてフリーな状況で再度パスを受ける動きの練習です。ボールに関係ないプレーヤーにも役割があるので、常にみんなが動いている状況をつくってみました。「いろんなことをやらないといけないから、わかんなくなっちゃたぁ~」との声、まさしくサッカーは体も頭も使うスポーツそのものなので、頭も体もフル稼働で明日からも励みましょう。

 

シゲ