【MR】【2年生】2023/08/19 磯辺FC練習試合

夏休み明け一発目の活動は、いつもお世話になってる磯辺FCさんとの練習試合でした。
急遽3年生あやなを助っ人に召集して臨みました。

冷房が効いたクラブハウスで長めの休憩を挟みながら、7分×6試合を行いました。

 

結果は
0-0
1-2(ゆずか)
0-2
0-1
<相手チームから助っ人を借りて2試合>
2-0(りこ、こうき君)
1-0(こうき君)

でした。

 

 

布陣は最近採用している2-2-1で、今日はそれぞれ色んなポジションを試してみました。
久しぶりだったけど、みんな基本的な約束事は守れていたし、まあ及第点だったかと思います。

 

いくつか素晴らしい形からチャンスメイクもできていました。
”遠くを見る”ことができてきているので、長い距離のパスも出るようになってきました。

 

ただ、いかんせん決定力不足ですね。
今日のようにGKのレベルが高いと、なんとなくシュートを打つだけでは入らないです。

 

相手との駆け引きでタイミングを外して打つ、触れないコースに強烈なシュートを打つ、なかなか難しいですが、これらができるようになると大きな武器になるので、とにかく数をこなして少しずつ磨いていきましょう。

 

あとは、フリーな味方を使って2vs1で攻略する。これは技術がそこまで無くても意識さえあればできるはずです。
たくさん一緒に練習して、一緒の時間を過ごすことで、コンビネーションを高めていきましょう。
今の2年生はそこが一番の強みだと思うし、この先、技術もフィジカルも強い強豪チームに立ち向かっていくためにはそれが絶対に必要になってきます。

 

 

明日も暑くなりそうですが、来週の大会に向けて少しずつ上げていきましょう!

 

 

ウッチー