【MR】【6年生】2023/08/19 鬼怒川 サマー大会 第二日目

昨日は夜のmeeting、勉強会と夏休みの合宿っぽい雰囲気でしたが、昨日の試合の振り返りをすると、ほとんどの子が「声が出ていない」、「ナイス!は言えたけど、試合中の会話ができなかった」との声があり、今日、二日目はそれを意識してということと、二日目は4年生が1人駆けつけてくれているので、昨日よりは体力的には大丈夫かなという感じで第一試合に臨みました。

 

1試合目:さぎぬまスワンズ 前半0-1(14分)/後半0-4(1分、7分、12分、14分) 結果は0-5でした。試合開始前に、気持ちを試合モードにしつつ、急には動けないということで、皆でステップを踏みながら準備したせいか、いつもの立ち上がりよりは非常に良かったのです。良い形でFW、MFの連携ができ、シュートチャンスもありましたが、惜しい場面が続いた後、前半終了間際にクロスバーにあたったところをフリーで決められてしまいました(良くあるパターンですね・・・)。

後半は少しサイドを突かれてしまい、大量失点となりましたが、「抜かれ方」は自分で理解できたでしょうか?自分と相手の距離があると、取りに行った際に「スコーーン!」と抜かれていますよね。ここをどう自分で考えるか・・・。課題です(が、練習でしっかりとやっていきますね!)。

初戦のさぎぬま戦、声を出せたかな?

二試合目は現在トップの2チームの1つバディFBさんです。早い、上手い選手たち相手に一試合目でやられた相手との距離をどこまで改善できたか。

結果は、前半0-1(3分)/後半0-4(6分、7分、11分、12分) 結果0-5

この試合も前半1失点で抑えていましたが、後半になって、相手との距離ができ、ついて行けずに縦突破、フェイントに引っかかっての中に入られるパターンで失点しましたね。でも、4年生には良い経験になったのではないかと思います。しっかり連携すれば守れる!ということを見せてくれた場面もあり。また、この試合では、一人一人ちょっと話をしている、声を出しているのが聞こえてきました。でも、もっともっとそのレベルを上げて欲しいです!

2日目最後の試合(ブルートパーズさん)にみんなで気持ちを1つにしたAmies FCの選手たち。

さあ、いよいよ2日目の最終戦であるブルートパーズさんとの試合です。今日は午後から雷予報でもあり、前倒しで試合が進行しました。

2試合目終了後、パパさんサポーターからアイスとバナナの差し入れが!(嬉)

暑いし、お昼も食べていないため、アイスは選手たちだけでなく、コーチも助かりました(感謝です)。

試合前に、1試合目、2試合目での抜かれ方の理由を少し説明しました(分かったかなあ)。これは練習でももっとやらないとですが、イメージを掴んでもらえると良いかなと思います。

さて、試合は、前半1-1(7分わか、11分相手)/後半3-0(1分わか、3分かなん、10分わか) 計4-1で今大会初勝利です!

この試合ではわかはハットトリックを決めていますし、かなんもトップチームで初得点だと思いますが、落ち着いて良く決めました。

後半は相手も少し疲れていた感もありますが、それでもしっかりボールを回して前にしかける、逆サイドに振っていく!これをやることで、相手もついてこれないことが多かった感じでした。

二日目の試合を終え、初の勝ち点に喜びをかみしめる選手たち。明日もあるぞ!やり切ろう!

さて、試合も終わり、午後からはお弁当を食べてからトレマの予定も、Amies FCは雷、大雨予想を信じて、早めにホテルに戻り、ホテルでお弁当をとることにしました。

ホテルでお昼を取って、卓球大会をしていると、大雨、雷が・・・。早めに帰ってきてよかったと胸をなでおろし、お風呂に入り、合宿2日目の夜を楽しみましょう!

 

本日の対戦相手の皆様、また、差し入れをいただいたサポーター、合宿支援していただいているママさん ありがとうございました。

なかすけ