【MR】【6年生】2023/08/20 鬼怒川 サマー大会 最終日

合宿最終日。今日はリーグ戦の結果が確定し、その後、順位戦による最後の戦いです。

昨日は夜のmeetingをまた行いました。前日にKaコーチからmeetingのやり方を伝授された子供たち。さて、覚えているかなと思っていましたが、しっかりと、「攻撃」、「守備」に絞った意見交換を始めました。

 

昨日はサイド攻撃から、逆サイドのフリーの選手にボールが回り失点した経験と、自チームがそれを実施して得点できたことから、本日の攻撃では「展開」を意識することになりました。

また、守備ではせっかくボールを取り切ってもクリアが小さく、相手ボールになることを課題とし、「クリアは大きく」を意識することに。

その上で、パスの精度を意識すること。

 

さて、リーグ戦最後の相手は強豪TOKYO NADESHIKO FCさん!NADESHIKOさんもリーグ戦優勝目指して、相当厳しく攻めてくると思い、試合に臨む前に、ベンチで、皆で声を出し合いました。

 

結果は、前半0-1(2分)/後半0-3(1分、12分、14分) 0-4でした。

とにかく、早い、巧い、パスも、トラップも正確な相手に、序盤早々に翻弄されて失点はしましたが、その後は前半、粘り強くついて行きましたが、後半を徐々に足も止まり負けてしまいました(ただ、1点は私の選手交代のタイミングを上手くつかれたので、私も反省です!m(__)m)。

 

これで、リーグ戦は終了。昨日の勝ち点3で8チーム中、7位となり、最後の順位戦は昨日4-1で勝っているブルートパーズさんです。

 

その最終戦の前にトレマとしてエストレーラさんと15分1本勝負をしました。

結果 1-0(4分 かりん)で、初日に0-2で負けた雪辱を果たしました。この試合、今回の大会でCBを担当してもらった選手に「爆発してきて」と言って、FWをしてもらいました。本日の自分の課題で「裏へのスルーパス」を書いていたかのんからのスルーパスをこれまた「カウンターで走りこんで、ゴールの起点になる」と書いていたかなんが受けてからのセンタリングにうまく合わせてかりんがゴールという本当にお手本となるプレーでした(ちーるーに期待!)。

 

さあ、この勢いで最終順位戦!絶対勝つぞという掛け声のもと選手はグランドに向かいました。

結果は、前半0-2(5分、12分)/後半0-1(12分) 0-3で8位となってしまいました。

この試合最初の数分は気合が入ったプレーがベンチにも伝わってきたのですが、上手く裏に出されたあたりから、走る距離が長くなり、相手選手のマークも外れた感じで、ずるずると持って行かれてしまいました(ここは修正するのはコーチの役目ですが・・)。

そこで、後半始まる前には相手ボールの取り方の復習をなかコーチと視覚化して、ボールを取るための執念のようなものを伝えてみました。

後半1点は追加されたものの、そのあたりからの選手の眼の色(遠くて見えないですが)というか、相手のボールを絶対取ってやるという気迫が伝わってきました。そして、前線へのボール運びもゴールを奪うという気持ちが伝わってきて、何回かシュートチャンスがあったものの、相手の中心プレーヤーによって阻まれてしまいました。

 

Kaコーチも最後に言っていましたが、ベンチにも声は聞こえてくるようになり、また、最終戦の後半の最後の気迫は本当に感じました。ただ、これは練習でも言われていること、選手の皆も常に意識していないといけないこと。「みんなはやればできる」とKaコーチも言っていましたが、その言葉は「やらなきゃできない!」ということです。

これを忘れないで欲しいです。

 

今回、3日間選手皆は本当に厳しい暑さの中、強豪との試合良く戦ってくれました。

GK みあ 本当にナイスセーブが多く、特に前への飛び出しでは何回も救ってくれました。その分怪我が心配ですが、今回のような強度の高い試合は更に成長できたのではないでしょうか。

 

DF かりん CBとして今回多めに担当してもらいましたが、本当にうまく処理をしいていました。オフサイドも取れましたし、FWで点を取る頼みともにDFでの楽しみ、DFをしながらの得点を楽しんでもらえればと思います。

 

DF/MF さきの 今回も本当に良く走ってくれました。MFも多めにやってもらいましたが、DFと比べてどうでしたか?落ち着いて処理するプレーも徐々にできていますし、周りとの連携(声)も出てきてます。

 

MF/DF はる 初日は体調不良でしたが、最終日のボールの刈り取り、取った後の前に運ぶことは非常に良かったです。これを継続して、毎試合出せるようになると良いですね。更に周りへのパスの精度はあがっていますので、もっと自信を持ちましょう。

 

MF/DF わか 特に今回の一番の良かった点は早い選手への身体の寄せが良く、抜かれそうなときに身体でついて行っているところ!今までのように抜かれそうなときに諦める感じから、止めてやるという気持ちが伝わってきます。これにより、チームはもっと強くなります。

 

MF/FW さな 今回はドリブルでの仕掛け!これがさなのテーマだった気がします。今までの縦への槍のような突破ではなく、味方へのパス、反転など色々と工夫して、マークを外して抜き切るという様々なパターンをチャレンジしてくれたと思います。この調子です!

 

FW/MF さくら 今大会ではCB、トップ下、トップと真ん中全てをやりました。これにより、最終ライン、中盤、前線から見たチームと自分の役割を感じてくれた気がします。ほとんどの試合に出ていたので、体力面、集中力できつかったと思いますが、この夏を乗り切れば楽になります!

 

MF かのん 今回はチームMVPも取り、外部の人からも評価されたことは本当にうれしいです。常にボールに絡むという意識だけでなく、初日の試合での課題を二日目に修正してましたね。特に、ドリブルでスピードを上げて突っ込んでくる相手選手に対して、お手本のような間合い、寄せ方はこれからももっと出してください。

 

DF/MF こんち 最終日は体調不良で少ししか出れなかったですが、初日から試合毎に相手選手への注意の仕方は上がってきているのがわかります。特に1対1では取り切るということに絞っての対応だったので、ドリブルが上手い選手の時にはきつかったと思いますが、それでも取り切れている部分もあり、良く対応していたと思います。

 

MF かなん 今回の大会では相当強度の高い内容になったと思いますが、全然、相手選手に臆していないのが素晴らしかったです。特に、マイボールで攻めているときに相手DFが詰めてくると逃げたくなりますが、フェイントを数回いれて、剥がそうという意識!今回の大会で一段上がっていると実感してもらえればと思います。

 

DF もも 相手選手のスピードに最初はやられている場面もありましたが、徐々に自分の間合いを取り、また、身体の寄せにより、上手く対応できていました。また、年上の選手に対して臆さず、チャレンジするところは非常に良いです。今回の相手選手はドリブラーも多かったですが、自信に繋がっていたら良いと思います。

 

DF まい 2日目からの参加で、雰囲気も分からず4位のさぎぬまスワンズさんとの試合で大変だったと思います。特に縦に突破するスピードが速い中、中に入れないという今回の目標に着実に対応し、縦に行かせるのはしっかり継続できていました。また、その後の試合ではその縦に行かせた際に、自分で取り切ることまでできていましたね。

 

8位の参加賞を受け取るキャプテン

   

表彰式後の撮影会(全体)

表彰式後の撮影会(Amies FC拡大)

3日間本大会を開催していただいた運営の皆様、対戦チームの皆様ありがとうございました。また、帯同いただいた方々、各種支援していただいた皆様ありがとうございました。

 

なかすけ

追伸:昨日のさぎぬまさんとの試合は0-6が正しいです・・・。

結果、リーグ戦は1勝6敗 勝ち点3 得点6、失点25でした。