【トレリポ】【1-2年生】2023/9/10

明らかに夏の風とは違って、日陰にいると心地よい陽気になって来ました。とはいえ、今日も30°超えの真夏日です。無理のない範囲で中身の濃い練習を心掛けて練習スタートです。

本日のメニューは以下のとおり

・ボールキャッチ(ロングボール)

・トラップ練習(足・胸)

・マーカードリブル

・シュート練習

ミニゲーム

今日はいつものボールキャッチの後にロングボールキャッチをやってみました。振り返ってみると、各学年もロングボール処理の練習していました。各コーチ思うところがあったのでしょうか(^^;

低学年はミニゲーム主体なので、ロングボールに直面する機会は少ないですが、小さい頃から、目を慣らしておきましょう。肝は「ボールの落下点を見切る」です。高いボール、低いボール、速いボール、遅いボール…ボールの動きが理解できていれば、過度に怖がる必要もないからね。

トラップ練習は「蹴る」ではなく、当たる瞬間足首を固定して、相手に押し戻すイメージで。もも、ムネ色んなところで出来るように練習しましょう。

ムネトラップは一部のメンバーには好評でした。ぬいぐるみ使ってお家で是非!

パス練習も考えていたのですが、過酷な状況で集中切れがちなので、とばしてシュート練習にしました。試合を通して感じたのは、シュートまでの動作が「素直」過ぎてシュートブロックされてしまう場面が多いこと、止める、足を振り上げる、シュート…最近では寄せの速い男子チームも多くなってきました、選択肢の一つとして、ダイレクト、ミドルも取り入れていきましょう。

 

シゲ