【トレリポ】【1-2年生】2023/09/23

2年生8人+1年生3人の11人での練習です。

2年生は現メンバーになって、(たぶん)初めて8人揃いました。

 

8といえば。

 

小学生のサッカーだと”8”人制。

 

漢字の”八”は末広がりで縁起のいい数字です。
”八”の形が「上」(現在)から「下」(未来)へ広がっていくという意味があるそうです。

 

この8人誰1人欠けることなく、みんなで笑って卒団し、その先の未来へと広がっていってもらいたいです。

 



明日から試合が続くので、今日はチーム戦術を確認しました。
形はいつものやつです↓サイドに展開してビルドアップ、無理だったら組み立て直す、トップはダイアゴナルに動いてマークを外す。
試合ではこんなにキレイにハマることは少ないですが、スペースを埋めるポジショニングを取ることで流動性が生まれます。
(カタカナで何言ってるかよく分からないという御意見もありましたが、自分でググってください🤣🤣)

 


ミニゲームでは、最初の試合こそコーチが声出していましたが、そのあとは「コーチはいっさい声出さないから、自分たちで考えて声出して動こう」と言いました。

 

すると、自分たちで声を出して流動的に動く、組み立て直す、ドリブルで運んでフリーな選手にパスを出す。といったところがしっかりとできていました。
それも一部の選手だけではなく、全員が意思統一できていました。

 

やればできるじゃん。

今日は久しぶりに100点!あげましょう👏

 

 

明日の試合でも100点満点のプレーを見せてくれることを期待してます!

 


ウッチー