【MR】【2年生】2023/7/9 オカムラホーム杯ミニサッカー大会

毎度おなじみのオカムラホーム杯@八千代高校です。

暑かったけど、風もあり木陰は比較的涼しく、サッカー日和でした。

 

今日の課題は、
・ディフェンス面では体を当てる、中に絞る、シュートを撃たせない
・オフェンス面ではトップがサイドに流れたスペースを逆サイドの選手が埋める
でした。

 

絶対勝つ!ために”勝つ”を手のひらに書いて飲みこんで試合に臨みました。

 


GL1試合目 vs磯辺FCイエロー
0-0
チャンスはあったが勝ちきれず。
初戦ということもあり、攻め急ぎすぎましたね。

 

GL2試合目 vsソレイユ明青
0-3
そこまで力の差があったわけではないけど、自陣で相手をフリーにしてしまう場面が多々あり。

 

GL3試合目 vsFC高津ホワイト
0-2
なかなかいい形をつくれなかったけど、このあたりからチームに変化が。
ベンチからの声かけも出てきて、ピッチ上でも声をかけ合うようになってきました。
特にキャプテンりこの声かけは良かった。
これがチームに波及してほしいものです。

 


グループリーグ4位でフレンドリートーナメントへと進みました。

 


トーナメント1回戦 vs 谷津SC-B
1-0(りこ)
今日の課題どおり、トップありさが流れて空いたスペースにりこが飛び込みゴール!
攻め急がず、時にはディフェンスラインに戻して組み立て直すこともできました。
ディフェンスも最後まで集中を切らさず、なんとか勝ち切ることができました。

 


トーナメント2回戦 vs 磯辺FCイエロー
1-1(ありさ
再三チャンスをつくるも相手のGKと守備が固く、決めきれない展開でしたが、ディフェンスラインでボール奪取したゆきから前線のありさへのパス。決して簡単な場面ではなかったけど、相手GKとの1vs1の駆け引きを冷静に制して先制点!
このまま逃げ切れるかと思ったものの、ゴール前の混戦からこぼれ球が吸い込まれ、同点に追いつかれました。


そして引き分けのまま試合はPK戦へ。

PK戦は0-2で敗戦。
少しゴールへの距離も遠く、女子と男子のキック力の差で、勝てる気がしなかったです。これはしょうがない。

 


あと一つ勝てば、友達が多くいるチームと対戦できるということもあり、みんなそれを楽しみにしていました。
最後までよく走りきったし、男子相手に体を当てて強く戦ってくれました。

 

ほんとに勝たせてあげたかった。
あと少しの差だっただけに、すごく悔しかった。


最後の挨拶では、みんなの頑張った姿を見て、勝たせてあげられなかった悔しさに思わず涙腺が。。。危なかった😅

 


来週の練習が終わると、夏休みに入ります。
自主練などで技術的に成長してくれると嬉しいですが、それよりもこの夏で色々な経験をして、精神的に成長してほしいです。
チームメイトのことを思いやり、チームのために与えられた役割をこなせるか。

やりたいポジションがある子は、練習や練習試合でアピールしてください。コーチはしっかり見ています。

 


次の目標は八千代フットサル。
次こそ優勝!目指して頑張ろう!

 

 

ウッチー