【MR】【5-6年生】2023/09/23 第2回つくばFCなでしこサッカー大会2023

今日は良く対戦していただいているつくばFCさんからの招待で、午後から開催されるなでしこリーグの前座大会ということで、参加してきました。

 

5チーム総当たり戦、12分ハーフということで、前後半含め8本ある中、6年生は5本あるいは5本+GKで、5年生は5本あるいは4本+GKという感じで前後半の入れ替えはするも、12分途中交代なしでやりました(連荘もあり、疲れも見えましたが、代えてません)。

 

今日のテーマは『幅と厚み』です。

 

集合が渋滞などもあり、少し遅れてバタバタしていましたが、今日のテーマを確認したところ、幅は、「マイボールの時は?」と聞くと、「広がる~」、「守る時は?」「絞る~」ということで頭では理解しているようですが、試合ではまだ途上なので、少しその点を9月からはやっています。その確認を今日は。

 

一方で、厚みはリーグ戦での得点力を増やすためにも必要で、リーグ戦1stの最初は2-3-2でやったことにより、シュートまで持って行くこともできた半面、攻められた際に戻れないということで失点を重ね、現在、3バックでやっていますが、やはり、3-3-1では得点力が落ちますので、「厚み」ということを理解してもらうようにしたいところ。ただ、これは大人でも難しいので、どこまで行けるかですが、やるしかない!

 

さて、1試合目ですが、つくばFCさんとの試合。トレマでも何度かお相手いただいており、今日は勝ちたいところでしたが、

 

前半 0-0、後半 0-1(1分相手) 結果、0-1 負けました。

失点1でしたが、結構、良いシュートは打たれる、ラッキーな形で失点していない状況でした。。。今日は幅、厚みだけではなく、今までやってきたことを思い出しながら、シュートは打たせない!なども確認しましたが、少し覚えることが多かったかな??

 

一方、まだまだ幅が上手く使い切れていない点は課題です。「準備」が遅いことは分かったかな?パスも弱いと届かないよ!

 

続いて、2試合目はふじざくらさん。体格的にはAmiesの方が強いかなと思ってましたが、皆さんボールタッチ、パス回しの上手いこと。

 

前半 0-0、後半 0-2(3分、8分相手) 結果、0-2 負けました・・・。

1本はフリーキックでの失点。これは仕方ない(良いコースに蹴られました)。

 

しかし!もう1点はDFのお見合い、逆サイドでフリーと、2-4-1での連携ミスからのものでした。ただ、その後は裏はきちんと戻って抑え込んでいたので、一歩前進ですね。また、幅も少しづつ理解した動きが出ていました。

 

その後、1試合空いた間に昼食を取り、写真撮影後に、早めに鳥かごをしながら、幅の確認をしました。

セキショウチャレンジスタジアムはとても綺麗なグランドでしたね。皆、軽食を取ったので、少し顔が緩んでますね。この後、2試合あるんだぞ~

さて、2敗したところ、Kaコーチからも一言がありました。「後期リーグも残りわずか、選手権も始まる。後は、選手がやり切らないとという状況。やってきたことをしっかりやろう!」

 

そうなんですよね。もう、6年生は残り半年。やったことを忘れてしまうとなると、「・・・」。

ここからはやってきたことを再確認しながら、まだ、やり切れていないことを追加でやってもらう!そんな中、重要なのが、「厚み」なのです。「厚み」=「足を止めない!」これは、9月の練習では重点的にやりますよ!(コーチも入ってね)

 

更に、気分転換にユニを緑に変えました。子供たちからは「洗濯ものが多くなって、お母さんが大変」という声もありましたが、意識を変えようと思ってやりました(本当は相手チームが赤系なので、ビブスを切るなら、緑ユニが良いと思ったところ)。

 

その結果、FC前橋南さんとの3試合目は、

前半 0-0、後半 2-0(5分、8分ゆいな) 結果、2-0で勝利でした。

ゆいな突破は良かったですし、それにつられて、皆、前かかりになっていましたね。

ただ、中央中央という意識が強いとスペースがどんどんなくなってきますので、そこは修正しましょう(せっかくの幅によるスペースを消してしまう・・・)。

また、縦突破だけでなく、一旦、ボールを収めて、キープしてくれると、そこに「厚み」が加わり、得点率があがるはずです(今日は少しでも理解してもらえればね)。

 

また、最近ずっとCBをやってもらっているかりんにも前半FWをやってもらいました。相手DFでボールを回すところを、上手くワンサイド切りながら、詰めて取るなど、なんかDFからしたら嫌なFWになったなあと思う感じでしたが、これはもしかして、DF思考で、FWとして詰めたのかなと思いました(今度、聞いてみよう。そうなら、成長の凄さを感じれます)。

 

さあ、その勢いで、もう1勝!と、最終戦のプリチーのさんです。

 

前半 0-1(6分相手)、後半 2-1(2分ななは、3分相手、8分さと)で、

結果2-2の引き分けでした。この試合、相手のスピードある突破で何回もやられました・・・。この手の相手にはAmiesは本当に弱いですね。誰かが身体をあてないとなのですが、なかなかあたらない・・・。

また、お見合いもありました。

「どっちが蹴るの!?ゴール前だよ!」

試合後はその点を再度、伝えましたが、声を出していればもっと楽にやりとりできますね・・・。

 

一方で、幅はだいぶ理解してもらえた気がします。後は、やはり厚みですかね。

でも、良く、追いついた。

 

今日は結果、1勝1分2敗でした(何位かはわからないので、分かり次第お知らせします・・・)。今日は守護神もいなかったので、皆でGKを回しながら、また、平均的に同じ程度出てもらうことに主眼を置いたので、リーグ戦よりは試合の流れも掴めたら良いなと思います。

 

さあ、明日、来週はしっかり練習して、リーグ戦に備えたいですね!

 

今日は招待いただいたつくばFCの皆様、対戦いただいた皆様、ありがとうございました。

 

また、応援に来てくれたパパさん、ママさん、いつも本当に助かります。当初(4月、5月)は声を大きく出していた私も、しばらく、出さないでどうかなあと思っていましたが、また、最近、大声をあげてます(バスケの影響か・・・)。

 

この声がなくなった時が子供たちが成長しきった時と思いますので、引き続き、暖かいご支援をお願いします。

 

なかすけ