【MR】【6年生】2023/10/14 U-12リーグ戦第N節

さあ、今日はいよいよAmies FCにとっては2023年度U12リーグ戦最終節となりました。前期リーグは勝ち点なし。後期リーグも2分け4敗で5チーム中の5位。現時点で4位がLa Ciruela NARITAさん(1勝2分け3敗)。今日は直接対決もあり、絶対勝ちに行きたいところ、まずはその前に現在4勝で2位の浦安FAとでした。

 

今日は各人の課題、幅、厚みもありますが、特に「がむしゃらにやり切ること!」と「5つの観る」を徹底しようということでアップ後、試合に臨んでもらいました。

浦安戦に臨む今日のメンバーたち。今日のテーマは特に「やり切る!」でしたが、できたかな?

1試合目:浦安戦 前半0-0、後半2-0(18分、20分れな) 結果 2-0

ついに初勝利をもぎ取りました。浦安戦の始まる前に選手に、

「誰がキーパーソン?」と聞くと、「33番、39番、19番、14番。でも、19番はいない」と・・・(分かってるね)。

「では、誰がつく?」、「33番、39番はセンターの二人で」など、前節の相手の力を知っている選手はしっかり試合前からの意識もできていましたね。

 

その結果もあり、相手の中心プレーヤーをおさえつつ、幅を使った組み立て、夜練習でもやっているワンツーなどところどころで使っているなと思うような組み立てになってきました。

その流れの中、中央が薄くなったところ、れなのミドルが決まり、その後、追加点も。初の勝ち点3をあげてくれました(拍手~パチパチ)。

 

この試合、今までの練習の成果も出ていましたし、選手もかなり走ってました。ただ、最後の形(ゴールを奪う)のイメージがまだ足りないですね。せっかく縦で受けたのに、中にカットインしない?

そこからコースがないのにシュートを打つのはどうだろう?? などなど

 

確かにゴールが観えたら打て!と言ってきましたが、ゴールが観えるというのと、「ゴールを奪える」という意味でのゴールが観えるのとは別次元なのです。

サッカーの最終目標は「ゴールを奪う」です!ということは、「ゴールが観えたら打て」というのは正しくは「ゴールを奪えるコースが観えたら打て」とも言い換えられます。

当初はそもそもゴールを観ていない。観ても打てない(打たない)などもあり、「観えたら打て!」と言ってきましたが、皆は次のステージに上がっているのです。そこも自分で考えてもらえると良いなあと感じています。

 

さて、通常のリーグ戦では1試合空くのですが、今日は変則的で、試合30分後にまた試合となりました。そうです。最終戦のNARITAさんです。

 

終戦(対NARITAさん) 前半0-1(2分)、後半0-1(12分) 結果は0-2で負けました・・・(涙)。

1試合目に浦安さんに勝ったので、ここで勝てば4位に浮上ということで、試合前には浦安戦の時のように「がつがつ行って、走り切ろう!」ということで留めれば良かったのか、、、「もう1つ、ここで勝てば4位に浮上」というコメントで気負いしたのか、負けてしまいました。

 

前半終了時に選手の動きも悪く、足が止まっていたので、「こんな試合をするなら、止めて帰ろう!」と厳しい口調で今日は選手に言いました。

正直、「仏の顔」で背中を押すか、「鬼の形相」で必死にやり切ってもらうか、悩みましたが、今日は最終戦でもあり、かなりきつめに言いました。中には「なんでそんなに言われないといけないのか、私たちだって頑張っているのに」と思った子もいるかもしれません。

 

ただ、その「私たちだって頑張っている」という気持ちが皆の限界を自分で低くしているということに気がついて欲しいのです。言葉で言えるくらいの状態ではなく、「もう動けない・・・」という状況まで持って行けるかということを今の時期に少しでも経験して欲しいなと思っています。

(くしくも、最後にKaコーチから足をつる選手の話がありましたが)

 

正直、2試合目は1試合目で今まで以上に走り、かなり頑張ったので、つらかったと思いますが、それを乗り越えて、来週から始まる選手権ではもう1段も2段も上がってくれることを期待します。

後半途中で交代した選手、試合が終わって戻ってきた選手に、「まだ走れるか?」と聞いたところ、首を横に振る子、ゼーハーゼーハーして、声にならない子もいました。

 

これでリーグ戦は終了しましたので、軽食を取り、その後のトレマに臨みました。

コスモスさんとやりましたが、前半0-2、後半0-2の結果、0-4で負けましたが、相当足が動かない、体力も削られている中、良く抑え込んだと思います。

 

かなり皆のレベルは上がってきていると思います。後、もう一歩!頑張りましょう。今日は相当疲れたと思いますので、ゆっくり休んで下さない(明日は大雨で練習注視が前提・・・)

 

最後に、対戦相手の浦安さん、NARITAさん、コスモスさん。審判協力シゲさん、かりんパ、応援に来てくれた皆様ありがとうございました。今日で長きにわたったリーグ戦は幕を閉じますが、振り返れば、サッカーらしさがようやく出てきてると思っていますので、引き続きご支援をよろしくお願いします。

 

なかすけ