【MR】【6年生】2023/10/28 第5回千葉県U12ガールズ選手権予選②

さあ、いよいよ今日は予選リーグの2試合です。先週のように幕小で練習後決戦に向かいました。

今日の幕小練習ではブラ体、コーディネーションの後に、パスコン、1対1、2対2、3対3対3(フリーマン)+ゴール役2名をしました。でも、なんか、動きが悪かったですね。

その後、シュート練習ではなかなか枠に行かず、至近距離のシュートがGKにあたり、負傷する始末・・・。ちょっと、練習やり過ぎたかな・・・と反省しました。

でも、GKは試合に行くと言ってくれて、また、大事に至らず良かったです。

 

そんなこんなもあり、現地には今日は6年生7人+5年生4人の計11名でリーグ戦を勝ち抜くための最終決戦に挑みました。

 

対松戸FCソラーレ戦 前半0-0、後半0-0 結果0-0の引き分けでした。。。

ここは正直勝ちたかったですが、松戸の選手は一歩も二歩も早めに詰めてくる。アミーズはというと、今朝の練習でも同様、少し出るタイミングが遅い・・・。それでもなんとかしのいで、引き分けに持ち込んだ感じでした。

松戸戦の前のチェック それほど緊張しているようには見えないのですが、緊張していたのかな??

松戸戦は残念ながら引き分けでしたが、それでも現在、1勝1分の2位。最終戦ボニータ戦では引き分け以上で予選リーグ突破ということで、次の試合のマークや選手確認をしました。

 

さあ、いよいよこれで決まる!皆でやり切るんだ!

結果です。前半0-1(1分相手)、後半0-1(7分相手) 結果0-2で負けました。

ここはなんとか引き分けに持ち込みたかったですが(実は私は皆が限界突破すれば1-0くらいで勝てると思っていました・・・)、しょっぱな、相手の上手いシュートで失点してしまいました。その後は相手の攻めを皆で耐えに耐えた感じでしたね。でも、途中、何回か前からのプレスでチャンスになる場面や「狙いは良い!」というパスも出ました(ただ、弱いのと、一歩遅いなどでカットされていましたが)。

 

このあたり、まだまだ課題がありますね。引き続きの課題ということで『皆が連動し、コンパクトで、早いパス回しの、裏を狙うサッカー、全員が「読み!」を使えて、共有できるサッカー』をしたいですね。

これを次のレベルとして目指しましょう。

 

さて、この結果、予選リーグは1勝1分1敗の勝ち点4、得失点差-1、得点1という結果となりました。

 

そのため、その後に行われた松戸さんとヴィレさんの試合結果によって予選リーグ突破かということになりました。

前半1-0で松戸さんがリード(このままの場合、1勝1分1敗の勝ち点4、得失点差-2、得点1でアミーズが予選突破)、そして、後半ほぼ時間切れの最終プレー・・。

 

ここで、なんと松戸さんが得点を追加し、勝ち点4,得失点差-1、得点2ということで、リーグ2位に上がってしまいました。この結果、アミーズは予選リーグ敗退となりました(涙)・・・。

 

でも、子供たちも見ていたと思いますが、松戸さんの後半のゴールへの執念はすごかったです。後半残り10分くらいから、惜しいシュートが2本(ほぼ決定的であったが、GKやポストでゴールならず)。

そして、最後の最後に決めたというもので、やはり、アミーズはゴールを守る執念は良くなっていますが、ゴールを奪うという執念がまだ足りないのかなと感じた次第。

 

これで前期、後期リーグ戦、選手権と大きな公式試合は終了しました。皆さん本当にお疲れ様でした。

 

が、まだまだイベント的な試合はあります!

6年生は残りの時間でどこまで自分のレベルを上げられるか、5年生は来年に向けてどんなことを上げていくのか、このあたりをしっかりやっていきたいと思います。

 

応援に来てくれたパパさん、ママさん、審判支援のしげさん、かりんパ、そして本予選リーグでとても貴重な体験をさせていただいたヴィレさん、松戸さん、ボニータさんありがとうございました。

 

なかすけ

 

※本日の結果)

https://drive.google.com/file/d/1-r5xtJDAM7f3u05DMNkKDf3ShGQt1wJV/view?usp=drivesdk