【MR】【5年生】三里塚エアプレーンカップ 2023/04/23

 アミーズ としては4年ぶりにエアプレーンカップに参加します。4年前は現中1のアミーズ 22のあの伝説のボール回しでのゴールに興奮した記憶に残る大会で予選を全勝したのを思い出します。

今年度私も違う学年を受け持つ事となり女子の部にU11として出場しました。ピーカンで良い天気の中で出来るかなと思っていたら朝はまだまだ肌寒いですが、子供達は熱いゲームを繰り広げてくれました。

 


 今日5年生には3つのテーマを意識するよう伝えました。

 


「声」

「アクティブ」

「連動」

 


「声」に関してはKaコーチにいつも口酸っぱく言われていますよね。

「アクティブ」とは積極的な行動、攻撃的な守備の話をしました。

「連動」は周りの仲間の走りを無駄にしない事やボール&味方&敵の動きに 対して自分がやれる事を頭をフル回転してプレーする。

 


どれも大切な事なのでチームみんなでイメージを共有して意識高めでいきましょう。

 

f:id:amiesfc:20230423204930j:image
f:id:amiesfc:20230423204927j:image


予選リーグ第1試合

vs市川FC B

3-2(1-2,2-0)

前3,4分相手、前5分いいちな

後0分ななは、後3分れな(Aななはコーナー)

 


 序盤2点先取されたものの今日、試合開始前に話した〝守備の4大原則〟での【アクティブ】な守備を実践して6年生相手にも前を向かせないディフェンスでアミーズ も負けていません。間接FKからこぼれた所をいいちなが追い上げのゴール。よく詰めていました。後半開始早々からハイプレスで優位に進めてれなのミドルがポストに嫌われた所をななはが押し込み同点ゴール。そして2分後ななはのコーナーをダイレクトでれなのミドルで逆転。トップに入ったれなを起点に前線から守備→カウンターで良いリズムで戦いました。1試合目から激アツの試合を見せてくれます。

 


予選リーグ第2試合

vs ローヴァーズ 木更津

3-0(2-0,1-0)

前0分ゆいな、前2分ゆいな(Aれな)

後2分こんち

 


 1試合目の反省として上手くスペース使う事を目標にしました。開始早々ゆいなのシュートがGKのミスを誘い幸先よく先制。すぐさま追加点もゆいなが奪います。後半開始からななはのコーナーをGKが弾いた所をこんちが押し込みセーフティーリードの3-0。実は今日1番警戒していたチームでしたが子供達はしっかり守り怒涛の攻めで勝利する事が出来ました。

 


予選リーグ第3試合

vs GUD U-12

9-0(3-0,6-0)

前3分ななは、前5分ゆいな(ロングシュート)、前6分かのん

後0分さとか(Aななは)、後1分れな、後2分れな(ドリブル中央突破)、後3分ななは(Aみくに)、後4分かのん、後7分みくに

 


 この試合から今日は全員ゴールを目指そうとまだ得点していなかったかのんをトップでスタートしました。でもかのんは2列目の方が活きますね。ななはが先制、CBで出場したゆいなのロングシュートで追加点、そしてかのん自ら相手のボールを奪取してそのままシュート。待望のゴールです。あと2人。その1人さとかが後半開始早々ななはのセンターリングをナイストラップでゴールを決めあと1人。最後の1人はいつもディフェンスをチームの為に、みんなの為に頑張ってくれているみくに。何とかゴールを決めさせたい。周りのみんなにもそれとなく意図を伝えたが、チームはみんな追加点を決めるがみくにのシュートはGKのファインセーブにも阻まれなかなかゴールを割れず。この試合では全員ゴール達成は難しいかな?と思った後半ロスタイム、そのみくにの劇的なミドルシュートのゴールが決まると同時にタイムアップ。最高の状態で決勝戦を迎えます。

 


勝戦

vs市川FC A

1-1(1-1,0-0.)PK4-5

前2分相手、前3分さとか

 


 試合開始からアミーズ ペースで進められましたが前のめりになって奪われたカウンターからフリーの相手にシュートを決められ先制されるもすぐさまさとかが取り返す。その後もアミーズ 押しで攻め込みますがゴールまでが本当に遠い。そして両チーム譲らずPK戦へ。ここもほぼ互角で4-5で敗れてしまいました。PK外したキッカー、PKを止められなかったGK、そしてチームのみんなも悔しい思いをしたと思いますがこの経験は必ず今後に繋がると思います。

 


TM(6人制)

vs FC Yachiyo

3-0(2-0,1-0)

前0分さとか(Aゆいな)、前6分ゆいな、後6分ななは(Aれな)

 


 最後の練習試合は相手チームの要望で6人制で行いました。時間があればオフザボールの良い練習になったのですが、それは次の機会にですね。

 


 U12の大会で5年単独で戦い準優勝の結果は立派な成績だと思います。最後勝てなかったのは君たちの成長の伸びシロを見たい神様からの試練だと話をしました。

テーマに挙げた「声」についてはベンチからもたくさん出ていましたね。今後も継続してやっていきましょう。「アクティブ」「連動」に関してはまだまだ詰めて伸びシロばかりなので更なる成長を期待しています。

 

f:id:amiesfc:20230423205031j:image


 チームMVPを子供達に選んで貰いました。票の半数を獲得したれなが選ばれました。攻守に渡る奮闘は納得の受賞ですね。でも今日は全員良く頑張ったので銀メダル貰えて良かったね。

負けて悔しい気持ちを持つのも大切な事です。ただ本当に大事なのはここからどう行動するのかです。ただ悔しく思うだけならそこで終わりです。

県リーグにも参加する5年は忙しい1年になりますが、良い経験を積んで成長して貰いたいです。

 


 大会開催者の皆様、対戦いただきました各チームの皆様ありがとうございました。ご協力頂いたスタッフ、保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 


 

アキラ