【トレリポ】 【1年生】 2024/1/27

本日は肌寒いですが快晴。サッカー日和です。

全体練習後、2年生は練習試合のため、1年生4人で練習スタートです。

 

 

 

本日のメニュー

長縄
しっぽ取り
ボールタッチ・リフティング
ドリブル練習(インアウト、インロール、ダブルタッチ、アウトサイドターン反転)
パス練習
シュート練習(ドリブルシュート、ワンタッチコントロールシュート)
ミニゲーム

 

ウォーミングアップ的に長縄から。

子供たちは長縄って何?みたいな感じでしたが、大縄って言うんですね。世代ギャップかな(^^;

1年生には難しいかなと思いましたが、やってみると以外とできる!

跳ぶ、リズム、集団連携とサッカーに通じることもありますのでまたやりましょう。

 

リフティングは1人でも練習できます。

時間がある時は地道に自主練もやってくださいね。やれば必ずできるようになるので。

 

ドリブル練習では合図に合わせてアウトサイドで反転(切り返し)をしました。

まだ瞬時にうまくできず逆回転したり、ボールが離れたりする子もいましたね。

瞬発力は大事です。今後も鍛えていきましょう。

 

ミニゲームではコーチ2人加えて3対3。

人数少ないので攻めも守りも全員でやらなければですね。

待っていてもボールは来ませんよ。

キーパーは無しにしましたが、コーンキーパーを立てました。

見事コーンキーパーにスーパーセーブされてしまいましたねW

シュートもコース狙えるようにしていきましょう。

 

明日も練習です。

今日できなかったことが、できるようになるよう頑張りましょう。

 

 

 

トモ